THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ福祉車両 製品企画主査 中川茂インタビュー(4/5)
- 筆者: 御堀 直嗣
- カメラマン:佐藤靖彦
ところで、ここまでのインタビューでは、車椅子のまま乗り込めるスロープ車の話、つまり介護者が運転する福祉車両が中心だったが、自分で運転したいと言う障害者のためのクルマはどうなのか?
【中川茂】基本的には、ご自分で運転したいというクルマは、地域の架装メーカーが得意とする分野ではないかと思っています。というのも、身体障害者の症状は、お一人お一人の程度が異なります。いわばオーダーメイドでなければならず、そういう仕事は自動車メーカーには苦手なのですね(自動車メーカーは大量生産を前提とするため:筆者注)。ですから、棲み分けを考えています。
また、ご自分で運転する福祉車両は、スロープ車のように車体を切って改造する必要が少なく、内装の運転操作部分の改造ですから、架装メーカーが逆に得意とするところだと思います。とはいえ、障害の重い方の場合は、自動車メーカーが担うべきところもあるでしょう。
例えば、車椅子ごと運転位置に乗り込み、ご自分で運転操作するようなクルマです。あるいは、運転席がそのまま車椅子にもなるクルマとも言えるかもしれません。
トヨタの例でいえば、ポルテの「ウェルドライブ」がそれに当てはまります。車椅子そのものについても、実はトヨタと車椅子メーカーが協力して、クルマでの移動において、より適した安全な車椅子の開発も行っています。
福祉車両を、お客様視点で開発すると、やるべきことは次々出てくる。実際、身体障害者にとって、クルマは実用上欠くべからざるものであり、そのための使い勝手はまだまだ十分とは言えない状況にあるようだ。
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