autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム シエンタはマニアにもオシャレ車と認めさせた!ラテン車の海で奮闘セリ!シエンタ世界征服作戦 その弐 2ページ目

自動車評論家コラム 2016/4/12 11:47

シエンタはマニアにもオシャレ車と認めさせた!ラテン車の海で奮闘セリ!シエンタ世界征服作戦 その弐(2/2)

シエンタはマニアにもオシャレ車と認めさせた!ラテン車の海で奮闘セリ!シエンタ世界征服作戦 その弐

世界最先端のオシャレクロスオーバーと引き分け!

トヨタ シエンタ世界征服作戦 その弐トヨタ シエンタ世界征服作戦 その弐

その場にフランス人がいなかったので、仕方なく社長の吉田氏に感想を求めてみると、「けっこういいですよねこのクルマ」と絶賛。ラテン車にどっぷりのその道のプロも、シエンタを見る目はマジであった。

実際に2台を並べて見て、「この勝負、総合的には引き分けではないか?」そんな気がしてきた!世界最先端のオシャレクロスオーバーと引き分け!凄いじゃないかシエンタ!大勝利だ!

そこから待つこと数カ月、我がシエンタがようやく待望の納車となったその直後、今度はこれまた旧知のラテン車専門ショップ『コレツィオーネ』に殴り込みをかけてみた。

アルファロメオやフィアット、シトロエン、プジョー、マセラティなどラテン車の海の中に飛び込んだシエンタ。通常の国産車ならその瞬間に「バリコレに紛れ込んだお笑い芸人」のようになってしまうところだが、それがどうだ!シエンタは負けてなかった!ラテン車の海の中でもしっかりオシャレさん!

トヨタのミニバンが「フランス車みたいですね」

トヨタ シエンタ世界征服作戦 その弐

社長の成瀬氏に感想を強要すると、「すごいクルマですね!」と驚嘆の態である。恐らく初めて見たのだろう。マニアは国産車など目に入らない。いっぱい走っていても気付かないのである。

遠慮して本音を隠しているんじゃないかと疑った私は、「何がすごいんですか!?本気で言ってますか!!」と畳み込んでみた。すると返ってきた答えがこれだ。

「いやぁ、フランス車みたいですね」

うおおおお!トヨタのミニバンがフランス車みたいと言われた!これはもう、ブサイク芸人がハリウッドスターみたいと言われたようなものである。これが大勝利でなくてなんだろう!?

このようにして、我がシエンタ世界征服作戦は、順調に滑り出したのであった。

(つづく)

[Text:清水草一]

筆者: 清水 草一

トヨタ シエンタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ シエンタ の関連記事

トヨタ シエンタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ シエンタ の関連記事をもっと見る

トヨタ シエンタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21