autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ FJクルーザー 試乗レポート

試乗レポート 2010/9/30 13:58

トヨタ FJクルーザー 試乗レポート(1/3)

関連: トヨタ Text: 岡本 幸一郎 Photo: トヨタ自動車株式会社
トヨタ FJクルーザー 試乗レポート

ポップで親しみやすく、かつ斬新なデザイン!

FJクルーザーと岡本幸一郎氏

日本でも売られるかもしれないという話題が、これまでも度々上がっては消え・・・を繰り返している感のあるFJクルーザー。

だが、一部の噂によると、日本での年内販売が決定したそうなのだが、8月末の時点では、トヨタからの正式なコメントを得ることはできなかった。果たして事実はどうなのだろうか・・・?

さて、このクルマが最初に披露されたのは、2003年のデトロイトショーでのコンセプトモデルだ。

そのときの世の反響は相当なもので、筆者にとっても大きなインパクトがあった。「これイイじゃん!」「売られたらぜひ欲しい!」と、サーファーの友人が、写真を眺めながら本気で欲しがっていたことを思い出す。

そして、2年後のシカゴショーでは、当時のイメージを崩さずに表現したプロトタイプが発表された。

「まさかトヨタが!?」が現実のものとなりつつある感じで、どうやらトヨタはこのクルマを本当に売ってくれるようだと確信し、なんだかうれしく思ったものだ。

おりしも時代は、米ビッグ3も元気でリバイバル車のブームが起こった時期だったこともあり、トヨタもそれをやったのだろうとも思った。

FJクルーザー
FJクルーザーFJクルーザー

若い人にはよくわからないかもしれないが、ネーミングだけでなく、このクルマには往年のFJ40型ランドクルーザーのアイコンがいっぱい入っている。

丸いヘッドライト、グリルのカタチや「TOYOTA」のロゴ、白いルーフ、シルバーのバンパーなどなど。

それでいて斬新さもあるし、親しみやすいポップな雰囲気もある。ここ数年でトヨタが手がけたデザインの傑作のひとつだと感じた。

そして、「まさか・・・」が現実となったのは2006年春のことだ。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/24~2017/8/24