トヨタ ヴィッツ 1.5RS 試乗レポート

トヨタ ヴィッツ 1.5RS 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

「ポテンシャルをフルに引き出す快感」を手軽に堪能できる楽しさ

新型ヴィッツは大きく変わった。そこには、1999年の初代モデル誕生後初めてのフル・モデルチェンジを受けて「文字通りその内容が一新された」という事柄と共に、『パッソ』という新たな末っ子モデルが自らの下にラインナップされたのを受け、「ボディサイズが大きくなった」という2つの意が含まれていると受け取って貰って良い。

そんな「大きく変わった」新型ヴィッツには、今回も『RS』グレードが設定されている。トヨタが敢えてそう述べているわけではないが、そんなグレード名を見せられれば多くの人は“Racing Sports”、あるいはそれに準じたホットな走りの記号性をイメージするに違いない。実際、新型RSグレードは、ベース車両よりも押し出し感の強いデザインのフロントマスクやサイド・マッドガード、ルーフスポイラーなどを標準採用。また、シリーズで唯一のスポーツ・サスペンションや16インチのシューズも採用し、さらにはシリーズで唯一のMT仕様をラインナップに加えるなどして“ホッテスト・バージョン”としての位置付けを明確にアピールする事になっている。

前述のように一部に専用のエクステリア・デザインパーツを採用する事で、確かに『RS』グレードは通常のヴィッツよりもさらに若々しく、そしてダイナミックな雰囲気に溢れて見える。大型化されたロワーグリルとフォグライトが他グレードとの差別化をアピールするフロントマスクは明らかにより低重心な雰囲気を醸し出しているし、このクラスのモデルとしては贅沢な16インチ・サイズのシューズは、サイド・マッドガードと相まっていかにも“走りのモデル”らしい足元の逞しさを演出する。

そんな外観を受けてインテリア側のドレスアップも怠りない。オレンジ色の自発光式メーターは強い太陽光が差し込むと視認性に難アリなのがちょっと残念。が、バケット調デザインのシートやピアノ・ブラック色のセンターパネル、革巻きステアリング・ホイールやMT仕様車のメッキ/革巻きシフトノブなどが、やはり独自のスポーティ感を表現する。

『RS』に積まれる心臓部は1.5リッターの4バルブDOHCユニット。絶対的には「強力」とは言いかねる出力ではあるが、それでも車両重量が1トンそこそこなのでそれなりに軽快な動力性能が期待出来るというもの。事実、走り始めればその加速感にはどのようなシーンでもまず不満を抱く事などない。

AT(CVTT)仕様でも加速力自体は満足レベルと思えるが、その機構上エンジン回転数と車速はきれいにシンクロはしないので、フィーリング的には「MT仕様の方がオススメ」というのが個人的感想だ。こちらであれば、エンジンの発する出力を右足でダイレクトにコントロール出来る愉しみが増すと同時に、スムーズでシンクロも強力なシフトフィール自体も売り物になる。ただし、欲を言うのであればもはやVWルポGTIのように“6速MT”を望みたいところ。そうなれば、「限られたパワーをフルに引き出す醍醐味」がいよいよ高まると思うのだけれど…。

フットワークはどんなシーンでもスタビリティが高く、従来型よりもグンと安心感が増した印象。EPS(電動パワーステ)は従来型ヴィッツのよりも遥かに完成度が高く、もはや「違和感がない」どころかキックバックの少なさなどでは油圧式を凌ぐ感さえ受ける。

コンパクトなハッチバック・モデルというと、日本ではどうしても「女性や若者向けのクルマ」というイメージが強いもの。が、実はそうした先入観(!?)が定着しているのはむしろ「日本だけ」と受け取る方が正解だ。日本では大人気のメルセデス・ベンツやBMWの故郷であるヨーロッパ地域でも、実は売れ行き面ではVWやフォード、オペルのコンパクトなハッチバック・モデルが圧倒的というのが現実。ヴィッツはそんな市場に『ヤリス』と名を替えて殴り込みをかける。この『RS』同様1・5リッター・エンジンを搭載するヤリスというのは、そんなシリーズの走りのイメージとしての活躍が期待されるモデルだ。

“走り”への要求が厳しい彼の地でも、「1.5リッターのヤリス」はきっと多くの人々を満足させるポテンシャルを発揮してくれるはず。何となればMT仕様の『RS』はテストコース上で180km/hを超える最高速を軽々とマークしてくれた。これだけの速さを備えていれば、速度無制限の独アウトバーンでも堂々と追い越し車線に出て行けるだろう。

正直なところ個人的には、『RS』を名乗るならばもう少し個性的な走りのテイストを演じて貰いたかったとも思う。徹底した安定感の演出など確かに“万人”に向けての配慮は感じられるが、それが「このクルマならでは」と思える走り味のオリジナリティを消す方向にあるのはちょっと惜しいと思う。

が、それでも“山椒は小粒でもピリリと辛い”というのが『RS』の売りもの。“オーバー300psカー”などでは味わう事の難しい「ポテンシャルをフルに引き出す快感」を手軽に堪能出来るのが、こうしたクルマならではの楽しさと言える。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる