トヨタ クラウンマジェスタ 試乗レポート(1/4)
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- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:原田淳
いつの日も見据える先は「日本という風土」
当初は「歴史と伝統あるクラウンの、さらなる上級モデル」としてリリースをされたクラウン・マジェスタが、5代目モデルへと進化した。
従来型比ではホイールベースが75mmという大幅延長になったものの全長は45mm増し、全幅は15mmの増加に留まっている。こうして5mを下回った全長と1.8mを10mmだけオーバーした全幅は、いかにも「日本での市場性を踏まえた結果」という印象だ。
ちなみに、4WDモデルを除く最小回転半径はわずかに5.3m。ふたまわりほどもボディサイズの小さな前輪駆動モデルと同等というこのデータは、このモデルが後輪駆動レイアウトの持ち主ゆえ、前輪切れ角が大きく採れる事によるメリットが現れた結果だ。
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