autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ プリウスプロトタイプ 試乗レポート/松田秀士編 2ページ目

試乗レポート 2009/4/1 08:36

トヨタ プリウスプロトタイプ 試乗レポート/松田秀士編(2/3)

関連: トヨタ プリウス Text: 松田 秀士 Photo: トヨタ自動車株式会社
トヨタ プリウスプロトタイプ 試乗レポート/松田秀士編

全ては空力に注力

サイドビューフロントライト

オーリスをベースとしたボディーをハイブリッド専用に新設計。そのデザインはエッジの効いたスポーティーなシルエットだ。しかし、そのフォルムは空力を徹底的に追求した結果の仕上がり。エアマネジメントによるエアロデザインを追及したとのこと。ボディーの下面もまるでレーシングマシンのように覆ったことで、エアロダイナミクスの目安となるCd値は0.25と高性能スポーツカーのレベルに達している。空力に優れるクルマは当然燃費も良くなる。

また、新型のポイントは燃料消費に間接的に影響を与える電力消費を抑えるためにヘッドライトのロービームにLEDタイプを採用し、2眼プロジェクターランプのデザインが斬新だ。

対して、インテリア素材の質感は飛躍的に向上している。また、ディスプレーゾーンと操作を行うコマンドゾーン(センターコンソールとステアリング周り)とを明確に分離して、視線移動量を低減するなどドライバーの負担に配慮している。居住空間はボディーをほぼ従来のまま(全長+15、全幅+20mm)としながらも、前席シートバックを薄型化するなどの改良が加えられ、ゆとりある室内空間を作り出している。

また、バッテリー冷却システムの効率的な配置によってトランクスペースもゴルフバック3個を収納できる445L(+30L)となった。現行型よりも静粛性と乗り心地が大幅にアップしている。

一つ気になるのは、インテリアデザインに現行モデルにあるようなハイブリット車らしい雰囲気が失われたことだろうか。

インパネメーターシフトラゲッジ松田秀士

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23