autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ iQ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2008/10/22 11:42

トヨタ iQ 試乗レポート(3/4)

関連: トヨタ iQ Text: 石川 真禧照 Photo: 島村栄二
トヨタ iQ 試乗レポート

燃費志向のCVT搭載でクルージング性能重視

直列3気筒DOHCエンジン

3気筒1L、68馬力エンジンで、658ccの軽自動車と比較してみると、最新のダイハツ・ムーヴ・コンテは58馬力。カスタムのターボ車は64馬力なので、加速性能はiQの方が劣っている。しかも、iQのCVTは燃費志向のセッティングなので、加速性能よりも巡航時のエンジン回転を低くする方向なのだ。

町中でのスタートや中間加速は、Dレンジよりも、積極的にB、Sなどのレンジを活用したほうがスポーティに走ることができる。

着座位置はやや低め。座面の高さ調節機能はないので、小柄な人は前方視界に不満を持つかもしれない。とくにモケットシートのほうが低く感じる。本革仕様のほうが高めの着座だ。

ハンドリングは直進時はやや重め、きりこむと軽めの操舵力で、ロールも抑えられている。スポーティ感はある。

ステアリングホイールフロントシートフロントシート

トヨタ iQ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ iQ の関連記事

トヨタ iQの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ iQ の関連記事をもっと見る

トヨタ iQ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21