トヨタ iQ 試乗レポート(4/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:島村栄二
来夏デビュー予定の1.3L 6速MT車が気になる!
iQの本当の楽しさは、欧州仕様には用意されているマニュアルミッション車だ。 それはトヨタの開発陣も十分に承知しているようで、すでにマニュアル車の追加準備も進んでいるようだ。こちらはエンジン排気量も1.3Lの4気筒なので、アイドリング中の振動も少なく、トルクも太い。
走行性能もトレッドが広いので、とくにコーナリング時の安定感はハイレベル。短いホイールベースの割には、高速走行時の安定性も高い。
現在のバリエーションは100Xと100Gの2グレードで、100Gにレザーパッケージが設定されている。車両本体価格は100Xの140万円からレザーパッケージの160万円まで。予想よりも安めの価格設定だ。
このクルマをどのように使うかだが、ファーストカーとして使うなら、レザーパッケージ+DVDシンプルナビ(15万7,500円)の組み合わせがいい。但し、ボクが個人的にいいと思うのは、来夏までには登場予定の1.3L+6速MT車だ。
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。