新ジャンルクロスオーバー”トヨタ C-HR”が改めて問う、クルマ本来の愉しさ(4/4)

新ジャンルクロスオーバー”トヨタ C-HR”が改めて問う、クルマ本来の愉しさ
トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR G-T[4WD・1.2ターボ/ボディカラー:メタルストリームメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR G-T[4WD・1.2ターボ/ボディカラー:メタルストリームメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR S[FF・ハイブリッド/ボディカラー:イエロー]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR G-T[4WD・1.2ターボ/ボディカラー:メタルストリームメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR G-T[4WD・1.2ターボ/ボディカラー:メタルストリームメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ C-HR G-T[4WD・1.2ターボ/ボディカラー:メタルストリームメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

同じ”TNGA”を採用するプリウスよりもC-HRがより快適な理由

<トヨタ C-HR S[FF・ハイブリッド/ボディカラー:イエロー]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎

C-HRは4代目プリウスと同じ”TNGA”プラットフォームを使いながら、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は60mm短く、全高はハイブリッドで80mm高い。全幅が35mmワイド化されたとはいえ、走行安定性と乗り心地ではC-HRが不利になりそうだ。

ところが実際乗ってみると、プリウスよりも勝っていた。現行型プリウスは先代型に比べると良く曲がるが、相対的に後輪の接地性が不足気味だ。乗り心地も先代型よりは進歩したが、快適というほどでもない。C-HRは走行安定性のバランスが良く、プリウスよりも快適に感じる。ショックアブソーバーなどの違いも大きいが、開発者は「時間をかけた分だけ熟成された面がある」という。

>>[106枚の画像で徹底チェック!]トヨタ C-HR フォトギャラリー

試乗して似ていると感じたのは、新型のスバル インプレッサスポーツだ。外観やエンジンはまったく異なるが、操舵感と走行安定性、乗り心地のバランスが似ている。クルマが本来あるべき進化をすると、必然的に同じ方向に集約されてくるのだろう。

個性も大事だけど、後方視界はもっと大事・・・

<トヨタ C-HR S[FF・ハイブリッド/ボディカラー:イエロー]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎

「良いクルマを造りながら、個性を打ち出すことが今後の課題になる」と開発者はいう。それがC-HRのデザインだと思われるが、外から見ても分かる通り、やはり後方の視界が悪い。

試しに駐車場へ前進して入り、後退しながら出てみたが、かなりの不安を感じた。斜め後方がまったく見えない。必然的に視界の限られるバックモニターに頼ってしまう。

クルマである以上、安全と安心を確保した上での個性が大切だと、改めて思った。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]

トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド] 主要諸元

トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4360x1795x1550mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1440kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/エンジン最高出力:98ps(72kW)/5200rpm/エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/3600rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:72ps(53kW)/モーター最大トルク:16.6kgf-m(163N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池(6.5Ah)/トランスミッション:電気式無段変速機/メーカー希望小売価格:2,905,200円[消費税込]

>>トヨタ C-HR フォトギャラリー[画像でディテールをじっくりチェック!]

<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎
<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンメタリック]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎
<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎
<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ C-HR G[FF・ハイブリッド]>トヨタ C-HR 公道試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ C-HRの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ C-HRのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ C-HRの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ C-HRの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ C-HRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる