カロッツェリア サイバーナビ2012 meets TOYOTA 86 vol.2 ~まるで近未来!AR HUDで愛車が最強のサイバーマシンに!~(2/3)

  • 筆者: 高山 正寛
  • カメラマン:オートックワン編集部
カロッツェリア サイバーナビ2012 meets TOYOTA 86 vol.2 ~まるで近未来!AR HUDで愛車が最強のサイバーマシンに!~
カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー 画像ギャラリーはこちら

HUDとナビ本体との接続はなんとコードレスなのだ

カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビューカロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー

さて86に装着されたAR HUDユニット。装着に際しては標準装備されているサンバイザーを取り外すのだが、読者の皆さんは装着に際して以下のような不安?を持つのではないだろうか。

その1)このユニットを装着することで視界が妨げられるのではないか?

その2)こんなすごい商品だから、取り付けも含めた配線関係も複雑になるのでは?

その3)サンバイザーが無くなると困るんですけど

である。

これは事前に知人を含め、筆者以外のサイバーナビユーザーに聞いてみた結果なのだが、ズバリ言ってしまおう。3つともまったく心配ないっ!(結論早すぎ・・・)

カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー

まず、1)の視界に関してだが、元々86のフロントウインドウ面積、特に上下の寸法は決して広くはない。まあクーペだから当たり前と言えばそれまでなのだが・・・。

しかし、元々サンバイザーも同様に視界を確保しつつ直射日光を防ぐよう設計されているので、86に限らずこのユニットを付けても問題は無いと言っていいだろう。

2)の配線に関しては最初、筆者もそう思った。

カロッツェリア サイバーナビ「AR HUD」レビュー

何せ表示される内容が豊富ゆえに、その情報量を本体からHUDへ送るためには専用の配線が必要になるはずだ、と。

しかし現実はそうではなかった。なんとナビとHUDの間は無線、つまりBluetoothでやりとりを行うのだ。HUDに必要なのは電源関係の配線があればOKなのである。

こうなると自分でも取り付けできそうな気もするが、その後の表示位置の微調整など細かい部分のノウハウが必要なので、これはショップにまかせたほうが賢明だろう。むろん編集部の86もショップに取り付けてもらっている。

最後に3)のサンバイザーだが、実は写真でも解説してある通り“プチ”ではあるがサンバイザーの代わりになる機構が搭載されている。

これを降ろしてしまうとHUDの情報は見られなくなってしまうのだが、そもそも眩しいからサンバイザーを降ろすわけなので実用上は問題ないはずである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

高山 正寛
筆者高山 正寛

1959年生まれ。自動車専門誌で20年以上、新車担当デスクおよびカーAV記事を担当。途中5年間エンターテインメント部門で書籍編集長を歴任後1999年フリーへ転身。フリーランスとして年間ほぼすべての国内における新型車への試乗および新車インプレッションを行う。またITS EVANGELIS(カーナビ伝道師)としてカーナビを含めたITS関係、カーエレクトロニクスから先進技術、また通信関連、PCや携帯電話などの執筆も行う。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる