トヨタ、AE86(ハチロク)のEVと水素エンジン車を出展!「クルマ好きだからこそできるカーボンニュートラルの道」を提示【東京オートサロン2023】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部/トヨタ自動車
画像ギャラリーはこちら

2023年1月13日(金)〜15日(日)の期間、千葉県・幕張メッセで開催されていた東京オートサロン2023。

トヨタブースでは、4代目「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86/通称:ハチロク)」を電気自動車(EV)と水素エンジン車にコンバージョンしたコンセプトカー「AE86 BEV Concept/AE86 H2 Concept」が出展されていました。それぞれEVとBEVとして生まれ変わったハチロクの外観と内装を詳しく見ていきましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. 「ハチロク」とは…?
  2. 電気自動車(EV)と水素エンジン車にコンバージョンされたハチロク
  3. すでに誰かの愛車になっているクルマにも選択肢を残していくことが大切

「ハチロク」とは…?

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86)は、1983年に登場。コンパクトなボディにフロントエンジン・リア駆動、車重1,000kgにも達しないライトウェイトボディが特徴で「ハチロク」の通称で親しまれるモデル。峠の走り屋を題材とした漫画・アニメの「頭文字D(イニシャルディー)」の人気もあり、国内はもちろん海外のファンも非常に多い車両です。

電気自動車(EV)と水素エンジン車にコンバージョンされたハチロク

東京オートサロン2023で出展された2台のハチロク「AE86 BEV Concept」は、極力オリジナルの状態を維持しつつ、パワートレインのみを換装しています。

角目二灯が特徴のカローラレビンはEV仕様にコンバージョンされ、通常トランスミッションを備えないEVですが、同モデルではあえてマニュアルトランスミッション(MT)が残されており、クラッチやシフト操作が楽しめるように仕上げられています。ちなみにトランスミッションにはGR86のものが、気になるバッテリーはプリウスPHV(旧型)、モーターは海外向けピックアップトラックのタンドラのものが使用されています。

一方、リトラクタブルヘッドライトが特徴のスプリンタートレノ「AE86 H2 Concept」は水素エンジン車仕様にコンバージョン。水素エンジン車というと、現在、自動車レースのスーパー耐久シリーズに参戦している水素エンジン車の「トヨタ GRカローラ」を連想するかもしれませんが、同車のエンジンをスワップしているわけではなく、そのノウハウを活かしハチロク発売当時、ベース車に搭載され名機と謳われたエンジン「4A-GEU」を流用しています。

ちなみに、両モデルともドアパネルにはそれぞれ「電気じどう車(実験用)」「水素エンジン(実験用)」の文字が。これは、頭文字Dの主人公・藤原拓海が運転するハチロクのドアパネルに描かれている「藤原とうふ店(自家用)」のオマージュとなっています。

すでに誰かの愛車になっているクルマにも選択肢を残していくことが大切

今回出展された2台は現在のところコンセプトモデルですが、トヨタ自動車 豊田章男社長は「これから売り出す新車をEVにするだけでは2050年のカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)は達成できません。保有車、つまり、すでに誰かの愛車になっているクルマにも選択肢を残していくことが大切です」と述べ、さらに「クルマ好きだからこそやれるカーボンニュートラルがあるんだ」と、旧車のコンバージョンによる脱炭素化の可能性を示しました。

トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
82.8万円865.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる