スズキ SX4 S-CROSS 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

スズキ SX4 S-CROSS 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS スズキ SX4 S-CROSS 画像ギャラリーはこちら

スズキ製の輸入車「SX4 S-CROSS」

スズキ SX4 S-CROSS

スズキは日本では軽自動車のメーカーとしてお馴染みだ。2014年の販売統計を見ると、国内で売られたスズキ車の内、軽自動車が約90%を占める。

しかし今のスズキは、海外でも売れ行きを伸ばしている。2014年にスズキは約302万台の4輪車を生産して、この内の約65%は海外で販売された。国内比率は35%になる。今は国内の販売比率が20%以下のメーカーが多く、スズキは日本市場の依存度が高いが、海外向けに開発された小型&普通車も少なくない。

そのひとつが、2015年2月19日に発売されたSUVのスズキ「SX4 S-CROSS」だ。SX4の2代目だが、現行型は日本仕様もハンガリーの「マジャールスズキ社」が生産する。つまりスズキ製の輸入車。ハンガリー以外に中国でも長安汽車によって生産されるから、合計すれば1年間の生産台数は約15万台に達する。

この内、日本で売られるのは約600台。1ヶ月当たり50台だから、輸入車とはいえ、日本メーカー製の販売台数としては最小レベルになる。

よりSUVルックとなったSX4

スズキ SX4 S-CROSS
スズキ SX4 S-CROSSスズキ SX4 S-CROSS

外観は先代(初代)SX4に比べてSUVらしさを強めた。正確にいえば、先代型の外観は、SUVでは特殊なデザインだった。視界の良さに重点を置き、サイドウインドウの下端を低く抑えている。低い位置の障害物を発見しやすく、安全性と取りまわし性に優れたボディだったが、売れ行きは伸び悩んだ。外観がコンパクトカー風で、「スイフト」の姉妹車のようにも見えたからだ。

先代SX4の価格は、1.5リッターエンジン(登場時点では2リッターもあった)を積んだSUVとして妥当だったが、スイフトに似ていると割高に感じてしまう。これも不人気の理由であった。

そこで2代目の現行SX4 S-CROSSは、サイドウインドウの下端を大幅に持ち上げた。全長は4300mmだから先代型よりも150mmほど長いが、1765mmの全幅、1575mmの全高は大差ない。それなのに現行型がひとまわり大きく、背が高く見えるのは、サイドウインドウの下端を持ち上げてSUVの存在感を身に付けたからだろう。

ワイドなグリルとディスチャージヘッドランプを備えたフロントマスクを含め、外観はカッコ良くなったが、先代型の抜群に優れた視界は失われた。前方の視界は開けているが、側方はいま一歩だ。斜め後方と真後ろは、ウインドウの下端がさらに高まって見にくい。

それでもボディがコンパクトで、最小回転半径も5.3mに収まるからSUVでは運転がしやすい部類だが、バックモニターは必要だろう。

[次ページへ続く]

スズキ SX4 S-CROSSスズキ SX4 S-CROSSスズキ SX4 S-CROSSスズキ SX4 S-CROSSスズキ SX4 S-CROSS
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ SX4 S-CROSSの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ SX4 S-CROSSのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ SX4 S-CROSSの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ SX4 S-CROSSの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ SX4 S-CROSSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる