RAV4のスズキ版がオトコマエ過ぎる! スズキ アクロス、PHV専用車が今秋デビュー

画像ギャラリーはこちら

スズキは、トヨタ RAV4 PHVのOEM供給モデルである新型「ACROSS(アクロス)」を欧州で発表した。発売は2020年秋の予定。フロント周りはアクロスのオリジナルデザインとされ、これがなかなかのオトコマエだ。

>>男前過ぎる! スズキ版RAV4 PHV「アクロス」を画像でもっと見る

気になる新型RAV4 PHVのスズキ版、新型アクロスの詳細をご紹介する!

目次[開く][閉じる]
  1. 2019年に結ばれたスズキとトヨタの資本提携後、初の成果
  2. スイフトスポーツとも共通するスポーティなデザイン
  3. スズキ アクロスの日本導入はある!?

2019年に結ばれたスズキとトヨタの資本提携後、初の成果

スズキとトヨタは2019年春、トヨタの強みである電動化技術とスズキの強みである小型車技術を持ち寄り、協業や電動車の普及を図る目的で資本提携を結んでいる。今回のトヨタ RAV4 PHVのOEM供給は、両社の取り組みで初の成果となる。

新型アクロスは、スズキが欧州市場向けに導入するもの。2020年秋の販売開始を予定している。

両社では今後、グローバルでトヨタのハイブリッドシステムをスズキに供給するいっぽう、スズキがインドで生産する小型モデルをトヨタにOEM供給することなどが検討されている。

スイフトスポーツとも共通するスポーティなデザイン

スズキの新型アクロスのボディサイズは全長×全幅×全高が4635×1855×1690mm(欧州値)。ちなみに本家のRAV4 PHVは全長4600mm(日本仕様)。横からよーく見比べてみると、アクロスはRAV4に対しヘッドライト部が切れ長で、フロントグリル部も少しだけ前に出ているので、その分が少し長く感じる。

オリジナルデザインのフロント周りは、なかなかのオトコマエ。RAV4 PHVがちょっとワイルドでタフなイメージなのに対し、スズキ アクロスは(今のところ)PHV専用車ということもあってか、ちょっと都会的だ。そしてスイフトなどとも共通するスポーティなイメージもある。

最新のプラグインハイブリッドシステムを搭載

搭載されるプラグインハイブリッドシステムはRAV4 PHVと共通。大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央の床下に積み、前後2モーター+直4 2.5リッターA25A-FXS型ダイナミックフォースエンジンが、電子制御の4WD(E-Four)と組み合わされる。モーターの最高出力はフロント134kW、リア40kWで、最大トルクはフロント270Nm、リア121Nm。エンジンの最高出力は136kW、最大トルクは227Nm。CO2排出量は22g/km(WLTP)。

走行モードはEVモード(デフォルト)、AUTO EV/HVモード、HVモード、バッテリーチャージモードと切替が出来る。

スズキ アクロスの日本導入はある!?

OEMモデルとはいえ、スズキ アクロスのデザインにグッときたアマノジャクさんも多いはず(笑)。日本での販売はあるのだろうか。

そもそも日本でのRAV4 PHVは発売早々に受注が一時停止になったモデル。北米や日本などでの旺盛な需要に対し、バッテリーの生産量が追いついておらず、年度内の生産分を予約受注で売り切ってしまった。その中には欧州向けスズキ アクロスの供給分も若干は含まれているだろうが、それを日本に回す余裕などあるはずもない。残念ながら直近の日本導入は現実的ではないだろう。

PHVはダメでもハイブリッドなら可能性あり!?

ただし冒頭に記したように、今後グローバルでトヨタのハイブリッドシステムをスズキに供給する検討が行われている。

PHVは難しくても、RAV4 ハイブリッドのOEMモデルが日本市場で「エスクード ハイブリッド」(?)として販売される可能性はあるかも…しれない。こちらの展開も密かに期待したい。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

スズキ/SX4 S-CROSS
スズキ SX4 S-CROSSカタログを見る
新車価格:
218万円240万円
中古価格:
75.1万円228万円
スズキ/エスクード
スズキ エスクードカタログを見る
新車価格:
297万円297万円
中古価格:
59.5万円319.4万円
トヨタ/RAV4 PHV
トヨタ RAV4 PHVカタログを見る
新車価格:
469万円539万円
中古価格:
359.4万円600.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ SX4 S-CROSSの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ SX4 S-CROSSのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ SX4 S-CROSSの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ SX4 S-CROSSの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ SX4 S-CROSSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる