スバル 新型WRX STIの目玉を垣間見た!新DCCD搭載のプロトに先行試乗(2/2)

スバル 新型WRX STIの目玉を垣間見た!新DCCD搭載のプロトに先行試乗
<スバル WRX STI プロトタイプ[新電子制御マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)搭載 テスト車両]> <スバル WRX STI プロトタイプ[新電子制御マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)搭載 テスト車両]> <スバル WRX STI 現行モデル[C型]> <スバル WRX STI プロトタイプ[新電子制御マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)搭載 テスト車両]> <スバル WRX STI 現行モデル[C型]> <スバル WRX STI 現行モデル[C型]> <スバル WRX STI 現行モデル[C型]> <スバル WRX STI 現行モデル[C型]> <スバル WRX STI 現行モデル[C型]> <スバル WRX STI 現行モデル[C型]> <スバル WRX STI 現行モデル[C型]> 画像ギャラリーはこちら

雪上の特設コースで現行モデルのDCCDと徹底比較した!

<スバル WRX STI 現行モデル[C型]>

前置きが長くなったが、今回、北海道の千歳モーターランドで開催された「スバルAWDオールラインナップ雪上試乗会」のハンドリングコースで、現行DCCD搭載のWRX STI(青)と、新DCCDを搭載したプロトタイプの開発車両(赤)に試乗することができた。

開発車両には新DCCD以外にも2018モデルに採用予定のブレンボ製モノブロックキャリパーが装着されていたが、それ以外の部分は現行モデルと同じ。タイヤはブリヂストンのスタッドレス、ブリザックVRXを履く。

>>現行スバルWRXと新DCCD搭載のプロトタイプを写真で見る(画像31枚)

誰でも、より奥深い走りが愉しめる仕様へ

<スバル WRX STI プロトタイプ[新電子制御マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)搭載 テスト車両]><スバル WRX STI 現行モデル[C型]>

今回は違いをチェックするために、どちらもセンターデフはAUTO、VCDはトラクションモードで走行を行なった。もちろん、どちらもフロントタイヤのグリップを意識しながらセオリー通りに乗る限りは、どちらも面白いように曲がるしコントロール性も高いのだが、違いを一言で言えば、新DCCDのほうが曲がるキッカケを作りやすい。

例えばアクセルオフで進入する下りコーナーに同じ速度で進入してみると、現行モデルはアンダーオーバーな挙動になりがちだが、新DCCDは操舵初期の回頭性が引き上げられているのが一目瞭然で、ノーズがスッとインに入ってからリアが反応するのでクルマの挙動も自然で安定している。

スバルのデータでは雪上での横向き加速度が増えているようだが、フロントタイヤをより曲げる方向に使えるようになった証拠だ。また、現行モデルで「サイドブレーキでキッカケを作りたい」と思うようなコーナーでも、新DCCDは「そのまま曲がれるな・・・」と思うくらい。当然、無駄なステアリング操作も減るのでドライビングも“楽”である。

もちろん、VDCを完全OFFにすればどちらもスライドさせて自在に操って走る奥深い楽しさが味わうことが可能だが、現行モデルは「ある程度AWDの走らせ方を知っている」と言う条件が付くのに対し、新DCCDは「誰でも」味わえる制御に仕上がっている。つまり「懐が深い走り」に進化しているのだ。

新型「WRX STI」(D型)の登場が待ち遠しい!

<スバル WRX STI(北米仕様) 2018年モデル[D型・新電子制御マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)搭載モデル]>

今回は新DCCDのみの体感だったが、この制御に加えて、新型インプレッサの開発で培われた技術やノウハウが盛り込まれたサスペンション+19インチタイヤ&ホイールが組み合わされた新型「WRX STI」(D型)はどのような走りを実現しているのか? 非常に楽しみである。

[レポート:山本シンヤ/Photo:SUBARU]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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