autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 スバル 新型クロスオーバー「XV」(新型インプレッサXV) 新型車解説(2012年9月フルモデルチェンジ) 2ページ目

新型車解説 2012/9/25 11:03

スバル 新型クロスオーバー「XV」(新型インプレッサXV) 新型車解説(2012年9月フルモデルチェンジ)(2/2)

スバル 新型クロスオーバー「XV」(新型インプレッサXV) 新型車解説(2012年9月フルモデルチェンジ)

200mmという余裕の最低地上高と優れた使い勝手の高さ

スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L EyeSight/AWD/CVT](スバル XV) サイドビュースバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) 独特の造形が施されたXV専用ホイール

スバル 新型インプレッサXVの最低地上高だが、200mmと余裕がある。レガシィアウトバックと同じ数値で、本格的なSUVと比較しても見劣りしない。

新型インプレッサXVはオフロード指向のSUVではないが、最低地上高に余裕があればデコボコを乗り越えやすい。

雪道やキャンプ場などの未舗装路も安心して走れる。その一方、ルーフレールを装着しない仕様の全高は1,550mm。立体駐車場の利用性にも配慮されている。

新型インプレッサXVの外観はインプレッサスポーツをベースとしながら、見栄えはかなり異なる。ホイールアーチやボディの下まわりには樹脂製のグラッディングを装着。野生的な雰囲気を醸し出す。

17インチサイズのアルミホイールも専用デザインとなった。

スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) エンジンルーム

新型インプレッサXVのエンジンは2リッターのみの設定で、先代型の1.5リッターに相当する1.6リッターは用意されない。

新世代の「ボクサーエンジン」になり、軽量でコンパクト化を図ると同時に環境性能を向上させた。ATは「リニアトロニック」と呼ばれる無段変速式のCVTを採用する。

JC08モード燃費は「15.8km/L」。

インプレッサスポーツの4WDを備えた2リッターエンジンと同じ数値だ。平成27年度燃費基準をクリアするので、エコカー減税の対象に入り、購入時に支払う税額を50%軽減できる。

スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) インテリア

居住空間や荷室の広さはインプレッサスポーツと同じだが、新型インプレッサXVでは最低地上高を200mmに設定したことで着座位置が60mmほど高まり、乗降時には腰の移動量が少ない。レガシィアウトバックと同様、乗り降りがスムーズに行える。

新型インプレッサXVの装備で注目されるのは、新たに「アイサイト・バージョン2」を設定したこと。

車両に2つのCCDカメラを装着。その画像データを高速で解析し、衝突の危険が迫るとドライバーに警報を発する。衝突不可避と判断された時には、自動的にブレーキを作動することも可能だ。

車間距離を自動制御するクルーズコントロールの機能も備わり、高速道路などではペダル操作を行わずに巡航できる。

新型インプレッサXVのグレード構成は、ベーシックな2.0i(219万4500円/税込み)、2.0i-L(236万2500円)、2.0i-Lアイサイト(246万7500円)の3タイプで、いずれも4WD。インプレッサスポーツ(2.0i-Sアイサイト [233万1,000円])と比較して、価格上昇は約11万円に抑えられた。

スバル 新型インプレッサXVのグレード構成

2.0i/2,194,500円

2.0i-L/2,362,500円

2.0i-L EyeSight/2,467,500円

※エンジン、ミッション、駆動方式は全グレード同一

[ エンジン ] 2.0L 水平対向4気筒DOHCエンジン/[ トランスミッション ] リニアトロニックCVT/[ 駆動方式 ] AWD

スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L EyeSight/AWD/CVT](スバル XV) テールアップ

インプレッサスポーツの実用的な機能に200mmの最低地上高とアクティブな外観を加えた新型インプレッサXVは、注目の選択肢になるだろう。

日常的に便利に使えるサイズで居住性も優れ、2.0i-Lアイサイトを選べば安全性も大幅に高まる。その上で楽しい雰囲気も併せ持つ。新型インプレッサXVの優れた乗降性は、筆者のようなオジサン世代にとっても嬉しい。

また、現行レガシィアウトバックを含め、最近のSUVやSUVテイストの車種は、ボディがワイドで大柄だ。その点、新型インプレッサXVは比較的コンパクトだから、従来型のアウトバックから代替えするユーザーにも推奨できる。

新型インプレッサXVは日本の道路環境で使いやすい、数少ないSUVともいえるだろう。

スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) インテリア(運転席側から)スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) フロントシートスバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) リアシートスバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) メータースバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) インジケーター
スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) カーナビスバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) シフトスバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) ラゲッジアレンジ1スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) ラゲッジアレンジ2スバル 新型インプレッサXV [2.0i-L/AWD/CVT](スバル XV) ラゲッジアレンジ3

スバル インプレッサXV 関連ページ

スバル XV 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スバル インプレッサXV の関連記事

スバル インプレッサXVの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル インプレッサXV の関連記事をもっと見る

スバル インプレッサXV の関連ニュース

スバル 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24