日本車に肉迫するヒュンダイの脅威/桃田健史(1/3)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:ヒュンダイ・モーター・カンパニー
日本車に肉迫するヒュンダイの脅威/桃田健史
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日本の自動車産業は韓国に飲み込まれる!?

日本車に肉薄する韓国ヒュンダイ車の脅威

「冬のソナタ」は知っていても、「ヒュンダイのソナタ」は知らない。

韓流TVドラマをはじめ、韓流イケメン男優や、女性アイドルグループの影響でここ数年、韓国通の日本人が急増した。しかし、韓国の自動車のことになると、本サイト読者も含めて「あまりよく知らない」はずだ。

韓国の自動車メーカーには、以下の3つのグループがある。

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これらに加えて、独立系のSsangyong(双竜)がある。こうした韓国各メーカーのクルマに対して日本では「技術的レベルは、まだまだ日本車には遠く及ばない」などと勘違いしている人も多いかも?ところが実際には、車内外のクオリティ、乗り心地、ハンドリング、パワートレインの信頼性など、日本車のレベルに肉薄しているのだ。

そうしたなか、ヒュンダイ・キアが世界市場で快進撃を続けている。同社の世界販売数は過去10年程で3倍強という大ブレイクだ。欧州ではアジア系メーカーとして売上げNo1に輝き、中国、インドなど新興国でもシェア急拡大。そして自動車大国アメリカでは、GM、フォード、クライスラー、トヨタ、ホンダに次ぎ、日産と肩を並べるほどまでシェアを拡大しているのだ。ちなみに、アメリカでの2011年1~9月のヒュンダイ販売総数は49万2914台(前年同時期比20.2%増)、キアは36万7405台(同37.1%増)だ。

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さて、ヒュンダイとキアのほとんどのモデルが兄弟車。内外装の派手さ、上質感をヒュンダイに、対するキアはプライス・オリエンテイデッド(価格重視)の戦略だ。 ヒュンダイのモデル別で見ると、主力はCセグメントの世界戦略車「エラントラ」。同車は各地で「シビックキラー」、「カローラキラー」と呼ばれている。

Dセグメントの「ソナタ」はアメリカと中国が主戦場。こちらは、「アコードキラー」、「カムリキラー」だ。その他、Bセグメント、SUVなどでもトヨタ、ホンダへの直接対向車が多い。こうして日系メーカーの得意分野を攻め立てるヒュンダイ・キアグループに対して、日系自動車メーカー幹部たちは「物凄い脅威だ」と本音を漏らす。

ではどうして、ヒュンダイ・キアは世界各市場で急成長が可能なのか?日系メーカーにとってヒュンダイ・キアの何がどう脅威なのか?

世界各地で自動車産業を取材している筆者が、その謎解きをしてみたい。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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