横溝直輝選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:今井優杏
ムラーノの加速とレスポンスは見た目以上にスポーティ!
-横溝選手はムラーノをレース時の移動にも使っていらっしゃるんですよね?
うん、だから長距離クルーズで疲れないということに加えて、荷物が積めるというのは大きなポイントでした。僕は荷物が多い方なので、本当に助かってます。
なんでこんなに荷物が多いのか、自分でもわからないんですけど、ついつい多くなっちゃうんですよね。だからZに乗ってた時は、けっこう大変だったんです(笑)
-確かに、ラゲッジ容量でZとムラーノを比べちゃいけないと思います(笑)。だったらミニバンという選択肢はなかったんでしょうか?
僕の現在の生活環境にとって、たとえばエルグランドのようなミニバンはちょっと大きすぎるんですよね。かといってボディサイズ的にはデュアリスではないし、スカイラインクロスオーバーはちょっと高い(笑)。それでサイズ感的にも価格帯的にも、ムラーノがハマったんです。
-お子様が生まれて間もないと伺いましたが、クルマ選びに変化はありましたか?
それはありますよ!今子供が6カ月ですが、やっぱり気になったのは安全面、それから使い勝手です。状況によってはベビーシートも載せますし、子供にとって乗り心地が悪いのは親として本意ではないですから。
そういう意味で、Zのようなスポーツカーは今は選べないですね。それこそ子供がいると荷物も自然と増えますから、室内空間+荷室の容量は、あるに越したことがないですよね。
-では、ムラーノのお気に入りポイントを教えて下さい。
まず外観ですね。先代よりもシャープになって、よりイカツさが増しましたよね。ちょっとアメリカンというか、ギラギラ感がカッコイイ。それから、インテリアも好きです。特にインパネ周りのデザインは、ちょっと近未来的というか、スタイリッシュになって質感が大幅にアップしています。そうそう、CVTもすごく良くなりました!
-エクストロニックCVT、ですよね?
走行状態を自動的に判断して、ドライバビリティだけではなく、燃費も向上させてくれるという。うん、難しい名前は置いといて(笑)、理屈なしにCVT特有の滑り感のない滑らかな加速はとても気持ちいいです。加えてこれは3.5リッターの4WDモデルですから、とてもパワフルですし。
普段僕はそんなにスピードを出す方ではないですが、たとえば高速道路での合流など、加速の踏み足しが必要なときにパワーが思うように付いてくるのは魅力です。とにかく乗ってみて嬉しかったのは、ムラーノが見た目以上にスポーティだった、ってことなんです。
-スポーティに感じた具体的なポイントはどこでしょうか?
高速のレーンチェンジなど、機敏なレスポンスには感動しましたね。ある程度急な操作でもきっちり付いてきてくれる、安心してラインを変更できる剛性感の高さは感じました。このモデルには新開発のALLMODE4×4-iという4WDが搭載されているんですが、その効果は乗った瞬間に感じられますよ!ヨー、舵角、旋回情報をセンサリングしてくれるので、ライントレース性は抜群ですから。
-前後トルク配分も自動的にしてくれるんですよね
でもあくまでも控えめなサポートだから、自分の運転がうまくなったような錯覚に陥るクルマではあります。冗談抜きで、この4WDはいいですよ!
-まだまだムラーノとの蜜月も満喫されきれてないと思いますけど、もし次のクルマを買うなら、何がいいでしょう?
ニッサンのフラッグシップ、GT-Rはいつか所有したいな、とは思いますね。レースでは乗ってましたが、こういうクルマを持つって、男としての憧れじゃないですか?!
今井優杏の取材後記
横溝選手がGTにデビューされたとき、レースクイーンをしていたのが筆者でした(笑)。
まだ初々しかった横溝選手と一年間シーズンを共に闘った記憶は、本当に楽しかった!今でも変わらない優しさを持つ横溝選手、当時からムードメーカー的存在で、先輩レーサーさんにも人望が厚い人気者でした。懐かしい!
横溝直輝公式HP http://www.naokiyokomizo.com/
横溝直輝オフィシャルブログ http://www.grublo.jp/yokomizo/
この記事にコメントする