「日産 テラノ」がまだ生きていた! 日本では絶版、アメリカでは巨大な3列シートSUVへと華麗に大変身

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
日産のテラノといえば、1980年代後半から90年代にかけて人気を集めたSUVの先駆け的存在でしたが、いつしかモデル消滅の憂き目に。ところがアメリカでは、テラノの後継モデルが独自の進化を遂げ、今も販売を続けていたのです。

>>巨大過ぎ! でも“日産 テラノ”はまだ生きていた! 4代目を画像で見てみる

初代テラノは1986年にデビューするも2002年にはモデル消滅

日産のピックアップ「ダットサントラック」をベースにしたSUV「テラノ」は、1986年に初代がデビュー。トヨタのハイラックスサーフと並び、当時のRVブームの中で好評を博しました。

そんな日産 テラノの北米での車名は「パスファインダー」。

テラノは2002年に2代目で日本国内での生産を終えてしまいましたが、パスファインダーはその後も2005年に3代目、そして2012年には現行型の4代目が登場しています。

北米で独自の進化を遂げていた日産 テラノ、北米名は「パスファインダー」

初代から3代目まではトラックをベースにしたラダーフレーム式の構造でしたが、4代目パスファインダーは、ムラーノなどと共通するFF系プラットフォームに一新し、イメージを大きく変えました。

VQ35DD型 V6 3.5リッターガソリンエンジン(284hp)を搭載し、CVTと組み合わせます。駆動方式はFFと4WDが選択可能です。

パスファインダーの車体は、全長5041mm(198.5inc.)×全幅1963mm(77.3inc.)×全高1765mm(69.5inc.)、ホイールベース2900mm(114.2inc.)となかなかのアメリカンサイズです。

外観はムラーノとの共通性もある流麗なフォルム。それでいてファミリー向けのおおらかな雰囲気もあって、なかなかイイ感じ。

アメリカモデルらしい明るい雰囲気が魅力の内外装

車内はいかにも使い勝手の良さそうな3列シートレイアウト。見るからにクッションも分厚く、外観同様に車内もアメリカ車らしい明るい雰囲気が漂いますね。ライバルはトヨタのハイランダーなどです。

北米で独自の進化を遂げていた日産 パスファインダー、現行型2020年モデルの北米でのメーカー希望小売価格は、約332万円(31680ドル)から約468万円(44610ドル)までとなっています。

※1ドル104.98円で計算/配送・手数料等1045ドル(約11万円)は別途

このパスファインダー、日本にも少数が並行輸入で入ってきているようですから、気になる方は調べてみるのも手かもしれません。

[筆者:MOTA編集部]

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 別邸 仙寿庵

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

日産 テラノの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 テラノのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 テラノの中古車検索 日産の記事一覧 日産 テラノの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 テラノのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる