autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 Lisaのドラ弁レシピ vol.1

特別企画 2010/4/2 18:33

Lisaのドラ弁レシピ vol.1(1/2)

Lisaのドラ弁レシピ vol.1

実は今、空前のお弁当ブームなんです!

まもなく春到来です。

お花見やピクニックといった野外で遊ぶにはもってこいの季節。家族や友人、恋人とお弁当を持って、普段とは一味違ったドライブに出かけてみませんか。

 実は今、空前のお弁当ブームなんです!女性はもとより、最近では自分でお弁当を作って出勤する“弁当男子”も急増中とか。時代の変化とは予想もしないことが起きるからオモシロイ!そんな時代のドライブだからこそ、行った先々でご当地グルメだけを食すのでなく、たまには手作り弁当を持って、友人や恋人を驚かせ、自分のポイントを上げるには絶好のチャンスです!

そこで、いつも自動車記事ばかりのオートックワンですが、この度こういった楽しいドライブも皆様へご提案していこうと、 題して“かんたんドラ弁レシピ”をはじめてみました!

教えていただける先生は、フードコーディネーターのLisaさん。サッと作れてオシャレでおいしい簡単レシピのドラ弁を紹介してもらいます。

第1回目は海老とアボカドのカリフォルニアロールと、ジャーマンポテト風ピンチョスです。

週末が待ち遠しくなる“かんたんドラ弁レシピ”スタートです!

まずは、海老とアボカドのカリフォルニアロール♪

海老とアボカドのカリフォルニアロール

【材料】Food material ※2人分

●ごはん・・・1合分 寿司酢(市販)大さじ2~3

●白ごま・・・大さじ1

●海苔・・・(4つ切りサイズ)4枚

●むきえび・・・50g

●アボカド・・・1/2個

●レモン汁・・・小さじ1

●粉チーズ(A)・・・大さじ1

●マヨネーズ(A)・・・大さじ1

●塩(A)・・・適量

●リーフレタス・・・適量

【作り方】Recipe

1.炊きたてのごはんに、寿司酢、白ごまを混ぜ、寿司飯を作ります。

2.ボイルしたむき海老とアボカドを小さく切ってボウル入れ、レモン汁をからめます。そこに(A)の粉チーズ、マヨネーズ、塩を入れ混ぜます。

3.海苔に1の寿司飯をのせ、裏返してクッキングシートの上にのせます。

4.3にリーフレタスと2の具材をのせて、シートごと巻き、食べやすい大きさに切ります。

【ポイント】POINT

市販の寿司酢で楽ちん寿司飯ができちゃいます!白ごまも混ぜ込むので、後でまぶす手間がいりません。具材はカットして混ぜておくので、一つ一つのせなくてよいので、手間入らずです。海苔を手巻き寿司サイズ(4つ切りサイズ)にして、クッキングシートごと巻くので、巻き州も使わず、くっつかずに裏巻きができます。 お寿司を切るときは、包丁をお酢or水でぬらして切ると、きれいに切れますよ!

海老とアボカドのカリフォルニアロール海老とアボカドのカリフォルニアロール海老とアボカドのカリフォルニアロール海老とアボカドのカリフォルニアロール海老とアボカドのカリフォルニアロール
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!