トヨタ パッソ グレード比較(3/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:トヨタ自動車株式会社
1.0+Hana/積極的なカーライフを楽しむ人に
”さりげなくおしゃれ”というコンセプトの下に作られた+Hanaは、ベースとなるパッソに比べて内外装の仕様がひとランク上となる。
1.0Xが109万円であるのに対して1.0+Hanaには129万5,000円の価格が設定されているから、約20万円の価格差がある。装備や仕様の違いにそれだけの魅力を見出せるかどうかが選択のポイントだ。
外観の違いは、シャンパン塗装の14インチタイヤ、+Hana専用バンパー&フロントグリル、ドアサッシュブラックアウト、プロジェクターヘッドライト、サイドターンランプ付き電動格納式ドアミラー、+Hana専用のクリアタイプリヤコンビネーションランプなど。
インテリアに関しても、フロントベンチシート、センターアームレスト、運転席シート上下アジャスター、6:4分割可倒式リヤシートなどの違いがある。
ほかにもエアコンのオート機能の有無が大きいし、ボディカラーの選択肢の多さなどの細かな違いもあって20万円の価格差につながっている。
デザインの違いなどは単純に価格に換算して判断できるものではないので、実際に+Hanaの内外装を見て、気に入るかどうかを選択のポイントにしたら良い。
「+Hana Cパッケージ」なら118万5,000円と1.0Xに対して9万5,000円の価格差になるが、+Hanaに比べてタイヤサイズが13インチになり、エアコンがマニュアルエアコンになり、助手席シートアンダートレーがなく、オーディオレスになるなどの違いがある。
さらにオプション選択に制約もあるので、Cパッケージは選びにくいモデルという印象だ。
なお、1.0+HanaにはFFと4WDがあるが、1.0+Hana CパッケージになるとFF車だけの設定となる。ほかのグレードでも同様だが、FFとVフレックスフルタイム4WDとの価格差は16万5,000円と比較的小さめだ。
1.3+Hana/充実装備の最上級グレード
パッソのラインナップの中で最上級に位置するのが「1.3+Hana」。価格も147万円とけっこう高めの水準になるが、これは搭載エンジンの違いのほかに、装備の充実度に違いがあるためだ。
1.0+Hanaに対して「1.3+Hana」には、シャンパン塗装の14インチアルミホイール、キーフリーシステム、盗難防止システム、4スピーカーなどの装備が追加される。
走りの違いと合わせて17万5,000円の価格差はまずまず納得モノではあるが、パッソなら+Hanaでも十分という印象がある。
この記事にコメントする