未来の交通社会/竹岡圭のコラム

未来の交通社会/竹岡圭のコラム
日産 ランドグライダー フォルクスワーゲン L1コンセプト 日産 ピボ スズキ S-ライド トヨタ i-REAL トヨタ ウィングレット トヨタ ウィングレット トヨタ ウィングレット 画像ギャラリーはこちら

未来のクルマはどうなる!?

日産 ランドグライダー
日産 ピボスズキ S-ライド

電気自動車が主流になると、これまでのクルマとカタチが変わるのでは?なんて囁かれていますが、確かにエンジンという内燃機関がなくなると、自動車メーカーの開発者に聞いても、自動車デザイナーに聞いても、クルマのレイアウトの自由度はグンと高まるという答えが返ってきます。

それをわかりやすく具現化したかのように、最近前後2名乗車のタンデムシートレイアウトのコンセプトカーが、モーターショーなどに登場するようになってきました。

もうすぐ開催される東京モーターショー2009でも、日産自動車がタンデムモデルを展示する予定です。

でもよく見ると、電気自動車ばかりじゃないんですよね。

例えばフランクフルトモーターショー2009で展示されていたVWのL1コンセプトはハイブリッドカーでしたし、ずいぶんと前のモーターショーでも、スズキが出した「S-ライド」コンセプトカーは、普通にガソリン車でした。

ハイブリッドや内燃機関でも、すでにこれだけユニークなモデルが登場していたとなると、電気自動車になっちゃったらどうなるのかしら…。なんてちょっと期待半分、ドキドキ半分ですが、もしかしたら日産が前回の東京モーターショーで出展したEV「ピボ」のように360度クルクル回転しちゃうようなクルマも、市販化されてしまう日が来るのかもしれませんね。

変わった乗り物に乗るのが大好きな私!

トヨタ i-REAL
トヨタ ウィングレットトヨタ ウィングレット

さて、実は私、いろいろな変わった乗り物に乗るのが大好きで、トヨタの「i-REAL」と「ウィングレット」などにも、これまで全部乗せていただいてきたのですが、実は上記のスズキ「S-ライド」にも乗せていただいたことがあるんです。当然のごとくナンバーはついていないので、敷地内でちょこっと乗るという感じでしたが、新しい乗り物に乗ったみたいで感動したのを覚えています。

コンセプトカーはかなり小回りの利かないモノでしたが、もし市販化に伴って小回り性がアップすれば、狭い街中はかなり便利だろうなぁと思います。

しかし、ロングドライブを考えると・・・。バイクは一体感というか体の密着感があるからいいけれど、タンデムシートのクルマの場合は、運転席と後席に1名1名だと、ちょっと感覚的に遠い感じがしちゃったり。

例えインカムとかで不自由なくオシャベリを楽しめたとしても、ラブラブデートなんかだったら、ちょっと寂しい気がしちゃうかもなぁ。まだまだウブだった私は、そんな感想をもったのでした。

でも、こんな風に移動ビークルが多様化してくると、なんだか新しいモビリティ社会ができそうでワクワクしますよね。あるところまではクルマで行って、そこからはセグウェイの小さい版とか、キックスクーターのようなもので出掛けるなんていうのが、当たり前になる世の中が来ちゃうのかもしれません。

乗り物好きな私としては、とても楽しみな未来の交通社会のお話でした。

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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