中国への工場進出延期、アメリカ工場撤退、自動車生産の今を見る

中国への工場進出延期、アメリカ工場撤退、自動車生産の今を見る
三菱自動車 米国子会社 MMNA 『アウトランダー・スポーツ(日本名:RVR)』 レクサスNXに搭載するターボエンジンを生産するトヨタ九州苅田工場 レクサスNXに搭載するターボエンジンを生産するトヨタ九州苅田工場 レクサスNXを生産するトヨタ九州宮田工場 レクサスNXを生産するトヨタ九州宮田工場 画像ギャラリーはこちら

三菱自動車はアメリカ工場を売却し、レクサスも中国工場の延期を決めたというニュースが流れている。どういった状況なのか?調べてみました。

まず三菱自動車から。好景気の頃、三菱自動車もクライスラーとの合弁事業としてアメリカのイリノイに年間24万台の生産規模を持つ工場を作っている。しかしクライスラーが抜け、三菱自動車もヒット車に恵まれず販売台数を落とした結果、何と昨年は6万4千台しか生産しなかった。

数年前から撤退を検討していたようだけれど、労働組合の強いアメリカでは簡単に撤退などさせてくれない。

三菱自動車 米国子会社 MMNA

一方、24万台規模の工場で6万4千台だと完全に赤字。これが三菱自動車の大きな負担になっていたのである。今回やっと撤退の根回しを終えたということなんだろう。

これで三菱自動車はヨーロッパ、オーストラリア、アメリカの工場を精算。タイなどアジア地域に集中するという戦略に着手出来る。幸い円安が続いているし、タイ工場からヨーロッパやオーストラリアへの輸出も可能。このあたりで仕切り直し、ビジネスを再構築しようということ。

『アウトランダー・スポーツ(日本名:RVR)』

レクサスはどうか?

ご存知の通り、中国市場に完成車を輸出しようとすれば多額の関税を掛けられる。そんなことからベンツもBMWもアウディも中国で生産しているのだけれど、レクサスは全量を日本から輸出していた。

当然ながら割高になり、販売台数だって伸び悩む。そろそろ中国に工場を作り生産を開始しようか、という流れになっていた次第。

しかし数日前から「中国工場進出を数年延ばす」という情報が流れ始めている。なぜか?

最大の理由として挙げられるのは、中国の景気悪化予測らしい。なるほど今年に入って中国の株価も大きな調整に入った。

レクサスNXを生産するトヨタ九州宮田工場

上海総合指数は6月12日に史上最高額を記録して以後、何度か大きく暴落。中国政府の厳しい指導(投資目的の売買停止処分を行ったりカラ売りは逮捕などの強権を発動してます)を行ったにも関わらず、今やピーク時から30%も落ちている。

大半の市場関係者は「もっと落ちるだろう」と。当然ながら新車の売れ行きだって落ちてしまう。

今からレクサスの工場を作っても厳しい状況になる可能性が大きいことは誰にだって解ること。ただ中国政府からすれば「延期してもいいですよ」とはならない。

メンツの問題も出てくるから。すでに水面下では様々な交渉が行われている思う。

レクサスNXに搭載するターボエンジンを生産するトヨタ九州苅田工場

[Text:国沢光宏]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる