レクサス IS250C 試乗レポート(1/3)

レクサス IS250C 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー フロントスタイリング インパネ フロントシート リアシート 本木目+本皮ステアリング ステアリングスイッチ&パドルシフト 画像ギャラリーはこちら

ライトなラグジュアリー・コンバーチブルの誕生

フロントスタイリング

心ウキウキするクルマが登場した。それはレクサスIS250Cだ。IS250をベースとしたコンバーチブル&クーペで、オープンエアの爽快さとクーペの居住性を堪能できる4シーターカーだ。エンジンは2.5L V6の1種で、6速ATとの組み合わせのみとなる。

IS-Cがもたらす意味は販売台数以上に大きい。プレミアムブランドを標榜するレクサスにとって、華のあるモデルは是非必要だった。ソアラ時代からコンバートされたSCはあるが、ラグジュアリーモデルとして独特なポジションに位置しており、もう少し広い層から購入してもらえるモデルが必要だった。それがIS-Cであり、レクサスにとってエモーショナルなイメージを強化する役割を持つ。自動車業界にとっては冬の時代が続いているが、IS-Cはまさに春風を運んでくるようなクルマだ。事実上2シーターのSCが700万を軽く超えるのに対して、IS-Cは4シーターとしながら400万円台から揃えられる意味も大きい。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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