レクサス、IS350 / IS250をマイナーチェンジ

レクサス IS

レクサスは、IS350、IS250をマイナーチェンジするとともに、コンバーチブルモデルにIS350Cを追加設定したほか、IS250C、IS Fを一部改良し、全国のレクサス店を通じて、8月25日より発売した。

今回、レクサスのデザインフィロソフィー「L-finesse(エル・フィネス)」の表現を強化し、全車のヘッドランプにL字型のシャープなLEDポジショニングランプを新採用するとともに、ステアリングスイッチベースなどにアルミ調加飾を追加するなど、スポーティさをより際立たせたほか、スピードメーターは260km/h(IS Fは330km/h)までの表示とした。

また、IS350、IS250に、LFAを頂点とする“F”のコンセプトを継承し、走りを楽しめるスポーティバージョン“F SPORT”を新設定したほか、コンバーチブルモデルに3.5Lガソリンエンジン搭載のIS350Cを追加設定し、よりエモーショナルで魅力的なラインアップとしている。

さらに、IS250の2WD車では、エンジン・トランスミッション・オルタネーターなどの制御を改良し、燃費を12.2km/L(従来型比+0.4km/L)に向上。これにより「平成22年度燃費基準+15%」を達成し、すでに認定を取得している「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」とあわせ、「環境対応車 普及促進税制」により、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。

なお、IS350、IS250の月販目標台数は300台、DEBUT SHOWは9月4日(土)~9月12日(日)を予定している。

主な改良内容

IS350、IS250

▽ フロントのグリル・バンパー、リヤコンビネーションランプ、アルミホイール(17インチおよび18インチ)の意匠変更により、洗練されたイメージを強調

▽ 外板色は、ラピスラズリマイカ、スターライトブラックガラスフレーク、シルバリーブルーメタリックの新色3色を含む、全11色を設定

▽ 新設定の“F SPORT”は、LFAを頂点とする“F”のコンセプトのもと、コイルスプリングやショックアブソーバーに加え、リヤのスタビライザーやブッシュなどを含めた、トータルチューニングを施したサスペンションを設定したほか、リニアな操舵フィーリングを実現した電動パワーステアリングや、高剛性かつ軽量の専用18インチアルミホイールを採用するなど、基本性能を磨き上げ、走る楽しさと快適な乗り心地を高次元で両立

・ 外観では、“F SPORT”専用のフロントグリル、スポイラー(フロント・リヤ) 、“F SPORT”エンブレムを施したフロントフェンダーを採用

・ 内装では、ホールド性に優れた専用スポーツシート(ヌバック調ファブリック/本革) に加え、 専用色(アッシュブルーメタリック)オーナメントパネル、“F SPORT”ロゴ入りの本革 ステアリング(パドルシフト付)&本革シフトノブなどにより、スポーティなイメージを強調

IS350C、IS250C

▽ 外板色は、新色ラピスラズリマイカを含む、全9色を設定

▽ 内装色は、ブラック&レッド、ライトグレー、サドルタンの新色3色を含む、全7パターンを設定

▽ すべての窓が一括で開閉できるスイッチを新設定し、使用性を向上

▽ コンバーチブルモデルとしての魅力を一段と高めるべく新設定したIS350Cは、3.5Lガソリン エンジン(2GR-FSE)に、6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECT)を組み合わせ、力強くゆとりある加速と優れた静粛性を実現

IS F

▽ サスペンションのコイルスプリング、ショックアブソーバーやブッシュ類、リヤサスペンション キャンバー角度などのセッティングを変更し、より軽快な走行を実現

▽ HDDナビゲーションのGPSによる位置確認機能により、利用可能エリアに入るとIS Fのポテンシャル を引き出すサーキット走行が楽しめる「サーキットモード」を新設定

▽ デジタルスピードメーターやシフトアップインジケーターを内蔵したタコメーターをコンビ ネーションメーター内中央部に配し、デザインを一新

▽ ステアリングホイールにスポーツモードスイッチを設定し、使用性を向上

▽ フィット感を向上させたシートクッションを採用したほか、シート表皮にホールド性に優れた アルカンターラを新たにオプション設定

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる