レクサス IS250C 試乗レポート(2/3)

レクサス IS250C 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー フロントスタイリング インパネ フロントシート リアシート 本木目+本皮ステアリング ステアリングスイッチ&パドルシフト 画像ギャラリーはこちら

これは家族で使えるコンバーチブルだ

サイドビュー

ISはスポーティなデザインで人気がある。IS-Cはそのデザインを大切にして、クーペとしてもコンバーチブルとしてもスッキリしたデザインとしている。ISセダンより全長で50mm長くなっているが、ルーフの収納スペース確保でデザインが破綻しないために後半を伸ばしているためだ。4,635mmの全長に対して全幅は1,795mmとセダンと変らない。またプラットフォームの基本も変っていないのでホイールベースもセダンと同じ2,730mmだ。

エクステリアではボンネット、ヘッドライトを除きIS-C独自のデザインで内装もコンバーチブルの華やかさを際立たせるコンビネーションカラーのシートを設定している。

リアシートはセダンほど広くはないが、無理な姿勢を強いられることなく、一応2人の大人が座っていられる。例えばFFのVWイオスほどは広くないが、ちょっとしたドライブなら許容範囲だ。クーペ状態ではさすがに閉塞感はあるが、クーペとしては常識的なところに落ち着いている。つまり家族で乗っても困らないということだ。ちなみにフロントシートの肩口についたボタンを押すと、電動でフロントシートが前方に移動して、後席に乗りやすくするという芸の細かさを見せる。

そしてIS-Cのハイライトのルーフは20秒で完全開閉でき、量産コンバーチブルでは世界最速の開閉タイムだ。ルーフは軽量なアルミ製で3分割に折りたためるが、いつ見てもこの芸術的な動きは楽しめる。

さて、この種のクルマでは物が入らないことが問題になるが、トランクはクローズド状態では9インチのゴルフバッグが2個と中型のスーツケースが2個積める。これは奥行きがあるために実現したことだ。

またオープン時でもゴルフバッグが1個とキャリーバッグが入る。リアシートにも大量の荷物がつめるので、2人での旅行に不便はない。

フロントビューリアビューインパネフロントシートトランクルーム

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス ISコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス ISコンバーチブルのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス ISコンバーチブルの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス ISコンバーチブルの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス ISコンバーチブルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる