日産 新型 ティアナ[2014年2月デビュー・3代目] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

日産 新型 ティアナ[2014年2月デビュー・3代目] 試乗レポート/渡辺陽一郎
日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 画像ギャラリーはこちら

V6から直4エンジンへと変更されたが、力不足なシーンは見当たらない

日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]

新型 日産 ティアナの動力性能は、パワフルとはいえないが、力不足を感じる心配もない。エルグランドなどにも搭載されるQR25DE型エンジンはもともと実用回転域の駆動力が高く、1470kgの車両重量とのバランスも良い。相応の動力性能があるため、CVTの変速も自然な印象だ。アクセルを踏み増した時に、速度に先行してエンジン回転が高まるCVTの特性も気にならない。

QR25DE型の欠点は、エンジンノイズが高まりやすいことだが、ティアナでは大幅に改善されていた。開発者によれば、従来型のQR25DE型に比べると部品の約90%が新たに開発され、静粛性から燃費性能まで大幅に見直したという。

最高出力は173馬力(6000回転)、最大トルクは23.9kgf-m(4000回転)。エルグランドのQR25DE型は最大トルクが25kgf-m(3900回転)だから、ティアナは性能を少し下げている。その代わりにエンジンノイズの音量と質は洗練された。登坂路ではV型6気筒との違いを感じるが、気になるほどではない。

先代モデルの美点を受け継ぐ高い走行安定性

日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック]

ティアナの走行安定性は、前輪駆動のLサイズセダンでは優れた部類に入る。プラットフォームは先代型と共通だが、もともとティアナは素性の良い動きを見せていた。新型ではボディ剛性も高まり、走行安定性がさらに向上している。

エンジンが直列4気筒になったことも、走行安定性ではメリットをもたらした。先代型の車両重量は、V6 2.5リッターの「250XL」が1510kg。新型はボディの前側を中心に40kgほど軽くなったから、操舵に対する反応も正確になっている。

乗り心地は、試乗したXVが17インチタイヤを装着していたこともあり、Lサイズセダンとしては若干の硬さを感じた。それでも突き上げ感はなく、ゆったりと運転できる。

中間グレード「XL」がオススメ

ちなみに、新型 日産 ティアナのお買い得グレードは、実用装備を充実させて、車両価格を2.5リッターエンジンを積んだLサイズセダンの売れ筋ゾーンに収めた真ん中のグレード「XL」(275万3100円)だ。このグレードは16インチタイヤを装着するので、乗り心地とのバランスもさらに良いだろう。最上級のXVを検討しているなら、XLと乗り比べて判断したい。

JC08モード燃費は14.4km/L。2.5リッターエンジンを積んだセダンでは優れた部類に入る。エコカー減税も50%に該当する。

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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