フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子(4/4)

フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子 The All-New FORD FOCUS「FOCUS SPORT」(新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]) 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ] 画像ギャラリーはこちら

注目装備を盛り込んだコストパフォーマンスの高い一台

新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子

2013年は日本市場において、欧州Cセグメントのモデルが豊作となった一年だ。扱い切れるボディサイズと室内の広さをバランスさせたパッケージングは荷物も人も難なく乗せられて、週末のロングドライブも気持ちよくこなせる実力派でもある。

フォーカスのライバルはこのクラスのトレンドを牽引してきたゴルフの他にも上級車さながらの装備や上質感をもたらしたAクラスにボルボ V40などの強豪揃いだ。

そうした中で、欧州フォードが築き上げてきた『クルマを自在に操る楽しさ』や『安心感』をドライバーに実感させてくれるフォーカスは、『質』にこだわるユーザーの心を捉えるエッセンスが随所に散りばめられている。

新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]

このクラスは250万円を切る価格帯から購入できるモデルもあり、上級仕様のワングレードで展開されるフォーカスは価格面では高価に映りがちだが、スポーティなルックスと専用チューニングを施した足回り、コーナリングで安定感をもたらすトルクベクタリング・コントロール、前走車との追突を回避または衝突被害を軽減できる自動ブレーキシステム『アクティブ・シティ・ストップ』を搭載するなど、いま欲しいと思う機能を標準装備化して盛り込んできたコストパフォーマンスの高さにも注目したい。

フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子

老若男女の幅広い層が向き合い易いCセグメントは、十人十色の選択肢が用意されたバリエーションに富んだ市場といえる。そうした中で、フォードらしいキャラクターを際立たせたフォーカスは自分自身の感性でクルマを選びたいと願うコダワリ層に響く選択肢となっていきそうだ。

クルマを自在に操る楽しさを得て、自由気ままに行動範囲が広げられたら人生がどれだけ豊かなものになるだろうか。欲しい物リストにクルマを上げた女性の皆さんには、フォーカスのようなクルマに出会って、素敵な体験を積んでいただきたいと思う。

[レポート:藤島知子]

フォード フォーカス「Sport」主要諸元

新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]

全長x全幅x全高:4370x1810x1480mm/ホイールベース:2650mm/車両重量:1380kg/乗車定員:5名/ハンドル:右/最小回転半径:6.0m/エンジン種類:直4 DOHC 2.0リッター 直噴ガソリン「デュラテック」エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:170ps(125kW)/6600rpm/最大トルク:20.6kg-m(202N・m)/4450rpm/トランスミッション:セレクトシフト付電子制御6速パワーシフトオートマチック(デュアルクラッチ・トランスミッション:ゲトラグ・フォード製)/燃料消費率:12.0km/L(JC08モード)/希望小売価格:293.0万円[消費税込み]

新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード フォーカスの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード フォーカスのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード フォーカスの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード フォーカスの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード フォーカスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる