ルノー 新型 メガーヌ GTライン 1.2ターボ 試乗レポート/今井優杏(4/4)

ルノー 新型 メガーヌ GTライン 1.2ターボ 試乗レポート/今井優杏
ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

荷室の使い勝手にはパッと見以上の違いあり

ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ] インテリアルノー メガーヌ ハッチバック GTライン[1.2直噴ターボ] インテリア

ハッチバックとエステートの大きな違いとして、ホイールベース以外に挙げられる大きなポイントはやはりラゲッジルーム。

使い勝手に優れているのはやっぱりどうしたってエステートだ。

開口部からフラットな荷室は、むしろ積み込むときよりも荷物を降ろすときの方が恩恵を感じられると思う。一旦よっこいしょ、と真上に持ち上げてから荷物を引き出すのは案外腰に負担を与えるので、腰痛研究家(自称)としてはなるべく避けたいところ。エステートは開口部と荷室がフラットなので大変ありがたい。

ハッチバックはまさにその『よっこいしょラゲッジ』なので、頻繁にモノを積み降ろしするひとには向かないかもしれない。ラゲッジ容量よりもむしろそちらの使用感で選択する人も多いだろう。

ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏

パワートレーン以外で感激したのは、ホールド感の素晴らしいシートだ。包まれ感あるソフトさを残しつつもコシがあり、長時間お尻を預けていてもちっとも痛くならない。同様にランバーサポートも素晴らしく、腰痛研究家(自称)としてもずっと座っていたくなっちゃうようないい出来だった。

十分な燃費性能を確保した上で、走りの楽しさも重視

ルノー メガーヌ ハッチバック GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ルージュ ディナM]ルノー 新型 メガーヌ GTライン ハッチバック・GTライン エステート 試乗レポート/今井優杏

欧州ミックスモード燃費で17.9km/L。

正直に言えば、1.2リッター 直噴 直4ターボなら、もっと燃費方向に振ることも出来たと思う。実際に試乗していて最もトルクが膨らむのは2500rpmを越えた当たりからで、3000rpmに届かないくらいのところが本当に楽しいのだ。しかしこのクルマに限っては、敢えて燃費ではなく走りに焦点を当てているところに評価をして欲しい。

タネを明かせば実は本国では0.9リッターターボのガソリンエンジンモデルがラインナップしていて、『エコを求める人はそちらをどうぞ』となっている。つまりこのH5F型+6速デュアルクラッチはその上級スポーツエンジンなのだ。そのバックグラウンドを知れば、これだけキュンキュン攻めた感じのチューニングになっていることを理解出来る。ただのエコターボと勘ぐることなかれ、侮れないドライビングプレジャーが、そこにはあるのだ。

あ、それからここだけの話、実はこの0.9リッターターボエンジンも、ルノーのいずれかのモデルで近く導入が検討されているそうな。これはこれで、ものすんごい楽しみである。

[レポート:今井優杏/Photo:阿部昌也]

※画像をクリックすると、より多くの写真をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします。

ルノー 新型 メガーヌ ハッチバック GTライン 主要諸元 [ ( ) 内はエステート GTライン]

ルノー メガーヌ ハッチバック GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ルージュ ディナM]

全長x全幅x全高:4325x1810x1460mm(4565x1810x1490mm)/ホイールベース:2640mm(2700mm)/車両重量:1310kg(1360kg)/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動[FF]/エンジン種類:ターボチャージャー付 直噴 直列4気筒 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1197cc/最高出力:132ps[97kW]/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m[205N・m]/2000rpm/トランスミッション:6速エフィシェント デュアル クラッチ/タイヤサイズ:205/50R17[前後]/メーカー希望小売価格:2,759,000円(2,859,000円)[消費税込み]

ルノー メガーヌ ハッチバック GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ルージュ ディナM]ルノー メガーヌ ハッチバック GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ルージュ ディナM]ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:グリ エクリプスM]ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:グリ エクリプスM]ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:グリ エクリプスM]
ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ブラン ナクレM(特別色)]ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ブラン ナクレM(特別色)]ルノー メガーヌ ハッチバック GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ルージュ ディナM]ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ブラン ナクレM(特別色)]ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ブラン ナクレM(特別色)]
ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ブラン ナクレM(特別色)]ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ] インテリアルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ] インテリアルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ] インテリアルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ] インテリア
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる