プジョー 208 新型車解説/森口将之 ~コンパクトカーの主戦場フランスから革新的なハッチバックが登場~(2/2)

プジョー 208 新型車解説/森口将之 ~コンパクトカーの主戦場フランスから革新的なハッチバックが登場~
プジョー 208 Allure(アリュール)[3ドア・1.2][ビアンカ・ホワイト](左)と208 Cielo(シエロ)[5ドア・1.6][ボディカラー:スピリット・グレー](右) プジョー 208 Allure(アリュール)[3ドア・1.2リッター][ボディカラー:カラド・ブルー](左)と208 Premium(プレミアム)[5ドア・1.6][ペルラ・ネラ・ブラック](右) プジョー 208 Allure(アリュール)[3ドア・1.2][ビアンカ・ホワイト](左)と208 Cielo(シエロ)[5ドア・1.6][ボディカラー:スピリット・グレー](右) プジョー 208 Allure(アリュール)[3ドア・1.2リッター][ボディカラー:カラド・ブルー](左)と208 Premium(プレミアム)[5ドア・1.6][ペルラ・ネラ・ブラック](右) プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリア・フロント正面 プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリア プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリア・サイドビュー プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリア・リアビュー 画像ギャラリーはこちら

内外装にプジョーの新世代デザインを採用してイメージ一新!

プジョー 208 Premium(プレミアム)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:ペルラ・ネラ・ブラック]プジョー 208 Cielo(シエロ) インパネ周り

プジョーの新型ハッチ「208」は、デザインも新世代に移行した。こちらは先に508に導入されたプジョーの新しいデザイン言語、フローティンググリルを採用し、ボディサイドの彫刻的なキャラクターライン、LEDを採用したヘッドランプやリアコンビランプと合わせて、インパクトのある表情を実現している。

インテリアがまた革新的だ。まず目につくのは、小径の楕円形ステアリング。低いインパネから立ち上がったメーターは、ステアリング越しに見ることになる。3008で初採用したヘッドアップディスプレイの考えを応用したそうで、運転中の視線移動が少ないので安全性が高まったという。

センターに位置するセミフローティングスタイル・7インチのタッチスクリーンも注目。オーディオ、ドライブコンピュータ、ブルートゥース接続のハンズフリーキットなどを、直感的にコントロールできる。

プジョー 208 Cielo(シエロ) 大型7インチのタッチスクリーンプジョー 208 Cielo(シエロ) 荷室ラゲッジ(4名乗車時)プジョー 208 Cielo(シエロ) パノラミックガラスルーフ(インテリア)プジョー 208 Cielo(シエロ) リアシートプジョー 208 Cielo(シエロ) テップレザー/ファブリックシート(フロント)

3ドアと5ドア、1.2と1.6、1.6ターボを用意

プジョー 208 Allure(アリュール)[3ドア・1.2][ビアンカ・ホワイト](左)と208 Cielo(シエロ)[5ドア・1.6][ボディカラー:スピリット・グレー](右)

ボディは3ドアと5ドアがあって、グレードは3ドアがベーシックな「Allure(アリュール)」とスポーティな「GT」、5ドアは「Premium(プレミアム)」と「Cielo(シエロ)」がある。

5ドアはどちらも1.6リッター自然吸気エンジンと4速ATのコンビ、GTは1.6リッターターボに6速MTを組み合わせるという、いずれも207でおなじみのパワートレインを採用している。

では残るアリュールは? これがもうひとつのトピック。新開発の1.2リッター 直列3気筒エンジンを5速MTで走らせるのだ。ボディのダウンサイジングに合わせて、エンジンもダウンサイジングしたというわけ。

プジョー 208 Allure(アリュール)[3ドアハッチバック・1.2リッター][ボディカラー:ビアンカ・ホワイト]
プジョー 208 Allure(アリュール)[3ドアハッチバック・1.2リッター] 新開発の1.2リッター 直列3気筒 DOHCエンジンプジョー 208 Allure(アリュール)[3ドアハッチバック・1.2リッター] 5速MTの革巻シフトノブ

この3気筒はPSAが独自に開発したもので、騒音・振動対策としてバランサーシャフトを組み込みながら、同じ1.2リッター 3気筒の日産マーチを上回る82ps/12㎏mを発生。それでいて欧州モードでの1㎞走行あたりCO2排出量はわずか104gというエコ性能も自慢になっている。

価格はアリュールが199万円、プレミアムが216万円、シエロが240万円、GTが258万円と、ベースモデルが200万円を切ったのもうれしい。

すでにフランスではひんぱんに見かける208、日本でもポピュラーな輸入車になる日は遠くなさそうだ。

[※価格は全て消費税込み]

※プジョー208のすべてをもっと知りたいなら・・・! 大量のフォトギャラリーもチェック!

http://autoc-one.jp/peugeot/newmodel-1189887/photo/

PEUGEOT 208 Cielo[5Door・1.6Liter] 主要諸元

プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー]

全長x全幅x全高:3960x1740x1470mm/ホイールベース:2540mm/最小回転半径:5.4m/車両重量:1180kg/ボディタイプ:5ドアハッチバック/ハンドル位置:右/乗車定員:5名/エンジン型式:直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1598cc/最高出力:120ps(88kW)/6000rpm/最大トルク:160N・m/4250rpm/燃料消費率:13.4km/L[JC08モード]/トランスミッション:4速AT/駆動方式:前輪駆動(FF)/タイヤ:195/55R16/メーカー希望小売価格:240.0万円[消費税込み]

プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリア・フロント正面プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリアプジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリア・サイドビュープジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリア・リアビュープジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] エクステリア・リア正面
プジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] プジョーの新デザイン言語を用いたフロントグリルプジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] プジョーエンブレムプジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] Aピラー&ドアミラープジョー 208 Cielo(シエロ)[5ドアハッチバック・1.6リッター][ボディカラー:スピリット・グレー] リアコンビランププジョー 208 Cielo(シエロ) 195/55R16タイヤ+16インチアロイホイール[Helium ダークグレー]
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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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