プジョー 新型5008 試乗レポート|SUVライクに生まれ変わった新型は、街中から長距離まで使い勝手豊富(2/2)
- 筆者: 内田 俊一
- カメラマン:内田 俊一
抜群の高速安定性
高速に乗り出すと、このクルマの良さが際立ってくる。3008と同様に抜群の直進安定性と、適度なサイズとホールド感を持つシートは長距離を走っても疲れを感じさせない優秀なものだ。さらに、SUVにも関わらず重心が低くとられているため、高速でのコーナーも安心で、吹き流しが横に向くくらいの横風にも強さを見せた。
エンジンパワーは必要にして十分。若干重いボディを力強く望む速度へ引っ張り上げる。6速ATは比較的ハイギヤードで、時速90キロくらいで6速に入り、時速80キロくらいまで落ちると5速へダウンするので、高速での燃費は稼げそうだ。車載計ではおおよそ17km/Lほどを表示していたので、かなり長い脚が期待出来るだろう。
一方、前席ではロードノイズがやや気になった。特に後ろからの音の侵入が3008よりも大きいので、どうやらリア周りの変更が影響していそうだ。特に3列目あたりからバタバタというドラミングのような音が出ており、耳障りだった。
特等席は2列目シート
いま、ロードノイズがやや気になったのは前席でと書いたのには訳がある。高速の途中で2列目を試したのだが、前席よりもロードノイズが聞こえず、さらにはエンジン音も届かないのでとても快適だったのだ。どうやら2列目シートがリアからの音を上手く吸音して、そこにいる乗員にはロードノイズなどが聞こえないのかもしれない。
2列目シートは若干前後長が足りないものの、座り心地は上々。リクライニング機能も付いているので、165cmのテスターは1ノッチ倒すとちょうどよい姿勢を保つことが出来た。当然足元は広々としており、乗り心地もダンピングが効いてフラットな姿勢が保たれるので、5008の特等席はこの2列目シートと断言しよう。
3列目シートに関しては、エマージェンシー以上の性能はあるものの、やはり、スペースや座り心地等を踏まえると、長距離移動ではなく、1~2時間程度の移動範囲と捉えていたほうが良さそうだ。
気になる安全運転支援システムを試してみた
さて、高速では安全運転支援システムのいくつかを試してみた。以前のPSAの車両と比較するとはるかに動作はスムーズになったものの、その分他メーカーも進化しているので、もう一歩遅れている印象だ。レーンキープアシストは過敏でステアリングの戻し方はかなり強引なので、きつめの高速コーナーでは思わぬところでステアリングを戻されることがあった。
また、以前C4ピカソのテストの際にも書いたが、アクティブクルーズコントロールのファジーな部分が少ないため、頻繁に加減速するのだ。特に今回通った日本海東北自動車道は対面通行の箇所が多く、そういったところで使用していると、頻繁にストップランプが点灯するのがガードレールを通して判明したので、後続車を気にして解除することがままあった。もう少しシフトダウン等を併用してうまくスピードをコントロールしてほしい。それ以外の通常の2車線での誤作動、例えば高速の右コーナーで追い越し車線を走っているときに、左車線のクルマを検知し警告音、あるいはブレーキがかかるようなことは一切なかったので、基本性能は高いと思われる。
しなやかふんわりと硬め、あなたの好みの乗り心地はどちら!?
PSAでは日本市場に二種類のミニバン、SUV系車両を投入している。ひとつはシトロエンC4ピカソとグランドC4ピカソ。そしてプジョー3008と5008だ。シトロエンはしなやかでふんわりとした乗り心地。プジョーはしまった硬めの乗り心地と明確にカラーが分かれている。どちらも街中はもとより長距離を得意としている点は共通だ。
もしこういうタイプのクルマを検討しているなら、一度ゆっくりと乗ってみることをお勧めする。そこでこのクルマたちとの相性を見極めるのも悪くはないだろう。
[Text/Photo: 内田 俊一]
プジョー 新型5008 GT BlueHDiの主要スペック
プジョー 5008 GT BlueHDi | ||
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価格(消費税込) | 4,540,000円 | |
全長 | 4,640mm | |
全幅 | 1,860mm | |
全高 | 1,650mm | |
ホイールベース | 2,840mm | |
駆動方式 | 前輪駆動 | |
車両重量 | 1,690kg(パノラミックサンルーフ装着車:1,720kg) | |
乗車定員 | 7名 | |
エンジン種類 | ターボチャージャー付直列4気筒DOHC(ディーゼル) | |
排気量 | 1,997cc | |
最高出力 | 133kW(180PS)/3,750rpm | |
最大トルク | 400Nm/2,000rpm | |
トランスミッション | 6速オートマチック | |
使用燃料 | 軽油 | |
サスペンション形式 | (前)マクファーソンストラット式(後)トーションビーム式 | |
タイヤサイズ | 225/55 R18 |
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