プジョー 新型5008 試乗レポート|SUVライクに生まれ変わった新型は、街中から長距離まで使い勝手豊富(2/2)

画像ギャラリーはこちら

抜群の高速安定性

高速に乗り出すと、このクルマの良さが際立ってくる。3008と同様に抜群の直進安定性と、適度なサイズとホールド感を持つシートは長距離を走っても疲れを感じさせない優秀なものだ。さらに、SUVにも関わらず重心が低くとられているため、高速でのコーナーも安心で、吹き流しが横に向くくらいの横風にも強さを見せた。

エンジンパワーは必要にして十分。若干重いボディを力強く望む速度へ引っ張り上げる。6速ATは比較的ハイギヤードで、時速90キロくらいで6速に入り、時速80キロくらいまで落ちると5速へダウンするので、高速での燃費は稼げそうだ。車載計ではおおよそ17km/Lほどを表示していたので、かなり長い脚が期待出来るだろう。

一方、前席ではロードノイズがやや気になった。特に後ろからの音の侵入が3008よりも大きいので、どうやらリア周りの変更が影響していそうだ。特に3列目あたりからバタバタというドラミングのような音が出ており、耳障りだった。

特等席は2列目シート

いま、ロードノイズがやや気になったのは前席でと書いたのには訳がある。高速の途中で2列目を試したのだが、前席よりもロードノイズが聞こえず、さらにはエンジン音も届かないのでとても快適だったのだ。どうやら2列目シートがリアからの音を上手く吸音して、そこにいる乗員にはロードノイズなどが聞こえないのかもしれない。

2列目シートは若干前後長が足りないものの、座り心地は上々。リクライニング機能も付いているので、165cmのテスターは1ノッチ倒すとちょうどよい姿勢を保つことが出来た。当然足元は広々としており、乗り心地もダンピングが効いてフラットな姿勢が保たれるので、5008の特等席はこの2列目シートと断言しよう。

3列目シートに関しては、エマージェンシー以上の性能はあるものの、やはり、スペースや座り心地等を踏まえると、長距離移動ではなく、1~2時間程度の移動範囲と捉えていたほうが良さそうだ。

気になる安全運転支援システムを試してみた

さて、高速では安全運転支援システムのいくつかを試してみた。以前のPSAの車両と比較するとはるかに動作はスムーズになったものの、その分他メーカーも進化しているので、もう一歩遅れている印象だ。レーンキープアシストは過敏でステアリングの戻し方はかなり強引なので、きつめの高速コーナーでは思わぬところでステアリングを戻されることがあった。

また、以前C4ピカソのテストの際にも書いたが、アクティブクルーズコントロールのファジーな部分が少ないため、頻繁に加減速するのだ。特に今回通った日本海東北自動車道は対面通行の箇所が多く、そういったところで使用していると、頻繁にストップランプが点灯するのがガードレールを通して判明したので、後続車を気にして解除することがままあった。もう少しシフトダウン等を併用してうまくスピードをコントロールしてほしい。それ以外の通常の2車線での誤作動、例えば高速の右コーナーで追い越し車線を走っているときに、左車線のクルマを検知し警告音、あるいはブレーキがかかるようなことは一切なかったので、基本性能は高いと思われる。

しなやかふんわりと硬め、あなたの好みの乗り心地はどちら!?

PSAでは日本市場に二種類のミニバン、SUV系車両を投入している。ひとつはシトロエンC4ピカソとグランドC4ピカソ。そしてプジョー3008と5008だ。シトロエンはしなやかでふんわりとした乗り心地。プジョーはしまった硬めの乗り心地と明確にカラーが分かれている。どちらも街中はもとより長距離を得意としている点は共通だ。

もしこういうタイプのクルマを検討しているなら、一度ゆっくりと乗ってみることをお勧めする。そこでこのクルマたちとの相性を見極めるのも悪くはないだろう。

[Text/Photo: 内田 俊一]

プジョー 新型5008 GT BlueHDiの主要スペック

プジョー 5008 GT BlueHDi

価格(消費税込)

4,540,000円

全長

4,640mm

全幅

1,860mm

全高

1,650mm

ホイールベース

2,840mm

駆動方式

前輪駆動

車両重量

1,690kg(パノラミックサンルーフ装着車:1,720kg)

乗車定員

7名

エンジン種類

ターボチャージャー付直列4気筒DOHC(ディーゼル)

排気量

1,997cc

最高出力

133kW(180PS)/3,750rpm

最大トルク

400Nm/2,000rpm

トランスミッション

6速オートマチック

使用燃料

軽油

サスペンション形式

(前)マクファーソンストラット式(後)トーションビーム式

タイヤサイズ

225/55 R18

プジョー/5008
プジョー 5008カタログを見る
新車価格:
580.6万円622.1万円
中古価格:
40万円551.2万円
プジョー/3008
プジョー 3008カタログを見る
新車価格:
481万円710.5万円
中古価格:
34.8万円663.5万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 5008の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 5008のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 5008の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 5008の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 5008のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる