autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ディーゼルの老舗ブランドが再び日本へ帰ってきた!/プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2016/8/1 18:08

ディーゼルの老舗ブランドが再び日本へ帰ってきた!/プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート(2/4)

関連: プジョー 308 , プジョー 308SW Text: 森口 将之 Photo: 小林岳夫
ディーゼルの老舗ブランドが再び日本へ帰ってきた!/プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート

最新「BlueHDi」はアドブルーを使用

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

今回日本に導入される、1.6リッターと2リッターの2つのエンジン「BlueHDi」にも特徴がある。

DPFに加えて酸化触媒、アドブルーと呼ばれる尿素水溶液を使ったSCR(選択還元触媒)を用いることで、欧州と日本の最新の環境基準に適合しているのだが、 ポイントはSCRをDPFの上流に置いていること。

これにより、エンジン始動直後の低温時からNOxを効果的に除去することが可能になり、DPFの効率を高めることに貢献。NOxの90%、PM(微粒子物質)の99.9%を除去可能としている。

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

「GT BlueHDi」でも20km/Lを超える低燃費を実現

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

もちろんクリーンディーゼルならではの燃費の良さは犠牲になっていない。ここで紹介する308は両方のエンジンが選べるが、2リッターのGT BlueHDiでもJC 08モード燃費は20.1㎞/L、1.6リッターのアリュールでは21㎞/Lと、いずれも20㎞/L越えを果たし、プジョー初のエコカー減税対象車となったのだ。

>>プジョー 308/308SW BlueHDi(クリーンディーゼル)画像ギャラリー

300万円を切る価格は輸入車ディーゼルで初!

プジョー 308・308SW BlueHDi(クリーンディーゼルモデル) 試乗レポート/森口将之

もうひとつ、価格についても触れておく必要があるだろう。

今回はハッチバックとステーションワゴンのSW両方で2つのエンジンが選べ、もっとも安いハッチバックの「308 Allure BlueHDi」(アリュール・ブルー・エイチディーアイ)の価格は299万円と、300万円を切る。ひとまわり小さなミニをも下回る数字だ。

でも価格と燃費だけが魅力のクルマではないことが、「308SW Allure BlueHDi」に乗って分かった。

プジョー 308 関連ページ

プジョー 308SW 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 308 の関連記事

プジョー 308の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 308 の関連記事をもっと見る

プジョー 308 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/18~2017/10/18

  • プジョー

    新車価格

    404万円454万円

  • プジョー

    新車価格

    263万円285万円

  • プジョー

    新車価格

    357万円429万円