autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 番場琢選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 2ページ目

レーサー愛車紹介 2010/7/28 11:11

番場琢選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/3)

関連: 日産 Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
番場琢選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

レースでクラッシュが減ったのは鹿のおかげ!?

―さて、そのアベニールの乗り味はいかがでしょう?乗り味?

番場琢選手と愛車の日産 アベニール

そりゃあもう、スゴイですよ(笑)。でもね、俺が欲しかったクルマの用途は満たしてるんです。さっきも言いましたが、荷物積めて、そこそこ乗れて、長距離乗っても疲れない!ただ足りないのはエンジンパワーがあまりにもないこと。2リッターで130馬力出ませんから。それから燃費が異常に悪い!

―どれくらいですか?

市街地だと6km/Lくらいですね。

―それはシビアですね。

だから普段はエコドライブを心がけたりしてます。高速では10km/Lくらいでしょうか?

―では、アベニールまでの所有歴を教えて下さい。

片岡選手のカローラワゴンの前は?いちばん最初はカートレースのためにハイエース、それからレビン、このレビンはFTで優勝した時にショップさんがエンジンを積みかえてくれたものでした。それからMR-2ですね。で、そのあと鹿で全損したカローラワゴンです。

―鹿!何度聞いてもすごいインパクトのあるお話なんですけど。

やっぱり然るべき処分は受けましたよ(笑)法定速度で走っていて、緩やかなカーブを曲がったらそこに普通に横向きに立ってたんです。小淵沢から八ヶ岳PAの間のとあるゾーンなんですが、そこは鹿の通り道なんですって。月に一回鹿との衝突で全損事故が起こっているそうです。

もちろんフルブレーキで回避しようとしたんですが、ボンネットがぐしゃぐしゃになりました。足まわりにダメージがなかったので、通報してからそのまま走って帰りましたが。

―ものすごいエピソードですね。

そのおかげで随分事故に対しての意識が引き締まりました。それはレースにも生かされていて、クラッシュが減りました。危険予測ができるようになったんですね(笑)。その事故のあとに買ったアベニールのブレーキを変えたのは、そういう理由もあります。そうそう、前方視界の確保のために、ライトもHIDに変えましたよ!

―じゃあ現状に満足してらっしゃるんですね?

本当はちょっとだけ、買い換えようと思ってたんです。BMW3シリーズ、セダンもいいなぁ、と。だけどそれはまだ先ですね。ドライブシャフトもゴキゴキ鳴ってるから、そろそろ折れそうなんで、交換してもうワンサイクル乗ろうかと思ってます。

―次の車検行っちゃいますか?!

行っちゃいますね!そのためにはちゃんとメンテしないと、とも思ってます。アシも変えたいなぁ。

―夢膨らみますね!

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21