日産 スカイライン V36 新型車解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
日産 スカイライン V36 新型車解説
エクステリア リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インテリア フロントシート リアシート カーナビ トランクルーム エンジン (VQ35HR) 画像ギャラリーはこちら

新型スカイラインが待望のデビュー!目指すは世界!

日産 スカイラインがモデルチェンジ。12代目となる新型スカイライン(V36)は、“世界で戦う”という高い目標のもと、新開発エンジンの搭載やプラットフォームを全面的に見直し、スポーティ車としても、またファミリーが使う日常の車としても、ストレスなく、気持ちの良い走りの高性能セダンを目指して開発された。

官能的な表情とFRらしい躍動感をみせるスタイリング

新型スカイライン

初代スカラインが誕生したのが1957年。そこから今に到るまで日産が創り出してきた技術は「スカイライン」のために開発されたものであるということが少ないないと語られるほど、高い人気とともに時代を築き上げてきたスカイラン。12代目となる新型スカイラインも、「スカイライン」の名に恥じることのない高性能なセダンとして誕生した。

新型スカイラインのエクステリアは、FR車であることを主張する走りの良さを予感させる躍動的なスタイリング。V35型に対して全高は20mm下げられ、全幅は20mm拡大された。これによりロー&ワイドなプロポーションを形成。彫刻的に輝くフロントグリル、強く絞り込まれたようなフロントフェンダーと抑揚のある造形のエンジンフードが官能的な表情を創り出している。サイドには、リアホイールへ向かって勢いよくカーブするキャラクターラインが刻み込まれ、ロングノーズ、前傾したルーフライン、しっかりとした下半身が後輪駆動感を強調。Cピラーと豊かなリアフェンダーから流れるリアビューには、V35型から継承されたLシェイプテールランプ。スカイラインの象徴ともいえるLEDの丸型4灯が組み込まれる。

エクステリアリアスタイリングフロントビューリアビューサイドビュー

コックピット感覚のドライバー周りと快適なアシスト空間の融合

インテリア

新型スカイラインのインテリアは、走る楽しさを予感させる質が高く快適な室内空間をデザイン。運転席には、コックピット感覚の囲まれ感を与え走る際の高揚感を演出。それに対して助手席側には心地よい流れに包み込まれた寛ぎの空間が表現されている。

フィニッシャーには、温かみのある和紙調テクスチュアの本アルミと、高級家具にも使用される「ビュバンガ」を使った本木目を設定。日産が得意とする「和のテイスト」が随所に織り込まれている。

街乗りでも、ロングツーリングでも疲れを感じさせないサポート性とクッション性の運転席/助手席には、パワーシートを標準装備。V35型に対してピップポイントを27mm下げてスポーティな乗車姿勢にしながら、低く抑揚のついたボンネットによって、広い視界と確保と、車幅感覚を認識しやすい構成となっている。 後席も、前席とのヒップポイントに高低差をつけることで、後方視界を広げ、快適性と居住性を向上させている。

トランクルームは、9インチゴルフバッグ4個とスポーツバッグ2個を積載可能な430リットルの空間を確保する。

フロントシートリアシートカーナビトランクルームアナログ時計

新開発エンジンVQ35HR/VQ25HRを搭載

エンジン (VQ35HR)

エンジンは、新開発のVQ35HR/VQ25HRエンジンを搭載。315ps、225psと高出力に設定されたこのエンジンは、HR=High Revolution(高回転)、High Response(高い応答性)を示す通り、は、7500回転まで気持ちよく回り、活き活きとしたレスポンスの良が売り。左右完全対称に設計され、濁り音のないクリアで心地よいエンジンサウンドを奏でる。組み合わされるトランスミッションは、DSモード付きフルレンジ電子制御5速オートマチック。さらにそれらを楽しくコントロールできるよう、ステアリングにはマグネシウム製のパドルシフトが用意される。

走行性能では、車体構成を根本から見直した高剛性・低振動ボディや、サスペンションも新開発され、ハンドリングと乗り心地がバランスがよくチューニングされている。さらに、世界初となる4輪アクティブステア(4WAS)を設定。日産独自の最新技術である4WASは、ステアリング操作に対する前後のタイヤの切れ角を車速に応じて調整し、スポーツカーのような機敏な動きと高速安定性を両立させたシステム。運転が上手くなったように気持ちよく曲がり、しかも高速ではしっかり安心して運転することができる。

新型スカイラインは、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定を取得。2.5L車は「平成22年燃費基準+5%達成車」をクリア。また、 リサイクル可能率95%以上を達成するなど環境への取り組みも実施されている。

ライバルをメルセデス・ベンツやBMWなど世界に設定する新型スカイラインは、日産を代表するモデルとして、新たな歴史に挑む。

エンジン (VQ25HR)5速オートマチックメーターステアリング&パドルシフトタイヤ&ホイール

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる