日産 インフィニティ 海外試乗レポート(2/3)

日産 インフィニティ 海外試乗レポート
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アメリカ車好きにはたまらない、V8サウンドを体感!

フロントスタイル

EX35の兄貴分にあたるのが、FX50だ。デビューしたのは2003年だが、昨年1年間に2万台以上を販売している。FX50はV8、5Lエンジン、FX35はV6、3.5Lエンジンを搭載し、3.5Lには4WDもある。5LはFR車で、7速マニュアルシフトモード付ATを組み合わせている。パドルシフトも備わる。

試乗したのは5Lエンジンの最強モデルだ。ボディサイズは日産フーガよりも長く、シーマよりも10cm幅が広く、高さはエクストレイルよりやや低いというプロポーション。このクルマも実車は大きく見える。

スタイリングはEX35よりもさらにアグレッシブ。ヘッドライトやフェンダーのエア抜きが迫力あり、日本車にはないカッコよさだ。試乗したのはFX50SのAWD車。V8、5Lエンジンは390馬力、車両重量は2トンオーバー、2,075㎏なのでエルグランドクラス。その車重に390馬力のV8エンジンなのだから、走りの凄さは容易に想像できる。

Dレンジでのスタートからのトルクの太さと加速力は、ハンパじゃない。アクセルペダルにのせた足をちょっとでも踏みこもうなら即座に豪快な加速を開始する。エンジンの低いサウンドも、いかにもV8らしい重厚感がある。このV8サウンドはアメリカ車好きにはたまらない。

7速ATは走行中にパドルシフトに触れると、即座にシフトする。しかしドライビングポジションは着座位置を高めるとボンネットは見えるがハンドル位置が低すぎるなど、若干チグハグな部分もある。しかし、そういう弱点など、フッ飛んでしまうほどにV8、5Lの迫力は凄い。このモデルは個人的に日本に入れてほしいと思う。

インパネフロントシートサイドビューリアスタイル走行

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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