オーテック マーチ ボレロ 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(3/4)

オーテック マーチ ボレロ 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏
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乗り心地はいま一歩・・・

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走行性能については、同じオーテックジャパンの手掛けたジューク・アーバンセレクションなどと異なり、特に手は入っていない。12Xと同じ運転感覚だ。

動力性能はコンパクトカーの平均レベルだが、アイドリングストップが効果的に働き、燃費の節約効果が高い。10・15モード燃費は26km/lに達する。

乗り心地は少し粗い印象。路面のザラザラした感触を直接的に伝える。タイヤが転がり抵抗の低減を重視したマキシスMA-307で、ショックアブソーバーなどのコスト低減も影響しているようだ。サスペンションにスタビライザーが装着されず、コーナリング時におけるボディの傾き方も大きめになる。

ボレロの上質な内外装を考えると、乗り心地にも手を加えると良いだろう。せっかくオーテックジャパンが手掛けたのだから、タイ生産という困難はあるものの、運転感覚の洗練も図って欲しい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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