オーテック マーチ ボレロ 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
乗り心地はいま一歩・・・
走行性能については、同じオーテックジャパンの手掛けたジューク・アーバンセレクションなどと異なり、特に手は入っていない。12Xと同じ運転感覚だ。
動力性能はコンパクトカーの平均レベルだが、アイドリングストップが効果的に働き、燃費の節約効果が高い。10・15モード燃費は26km/lに達する。
乗り心地は少し粗い印象。路面のザラザラした感触を直接的に伝える。タイヤが転がり抵抗の低減を重視したマキシスMA-307で、ショックアブソーバーなどのコスト低減も影響しているようだ。サスペンションにスタビライザーが装着されず、コーナリング時におけるボディの傾き方も大きめになる。
ボレロの上質な内外装を考えると、乗り心地にも手を加えると良いだろう。せっかくオーテックジャパンが手掛けたのだから、タイ生産という困難はあるものの、運転感覚の洗練も図って欲しい。
この記事にコメントする