オーテック マーチ ボレロ 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(1/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
クルマの世界は、今や女性を中心に回っている!?
女性にとってのクルマはバッグなどと同様、屋外で使う「持ち物」と捉えられることが多い。そのため、塗装が色褪せたような古いクルマに乗るのは、気が引ける。
男性は愛着を持って(あるいは経済的な理由に基づいて)長く乗り続けても、女性は定期的に代替えする。その結果、今の新車市場は女性を中心に展開されるようになった。実際、販売現場のディーラーでも、営業レディの進出が著しい。
新車販売されるクルマの約40%が軽自動車、続いて20%少々が1.3リッターを中心にしたコンパクトカーという販売動向も、「奥様指向」を反映した結果だろう。私を含めて男性が弱くなったこともあるだろうが、クルマの世界は、今や女性を中心に回っている。
このようなことを考えつつ、オーテックジャパンの手掛けたマーチのボレロを眺めると、納得できるところが多い。基本的には運転がしやすく、価格と維持費の安いマーチだが、内外装はシックな雰囲気。
女性ユーザーのクルマ選びが多様化して、個性が重視されるようになった。
この記事にコメントする