「リーフタクシー」神奈川県でEVタクシーが本格始動!/桃田健史(3/3)

「リーフタクシー」神奈川県でEVタクシーが本格始動!/桃田健史
「地球と人に優しい」EVタクシー合同出発式の様子 「地球と人に優しい」EVタクシー合同出発式の様子 神奈川県 松沢成文知事 (左)日産自動車 川口均常務/(中)神奈川県 松沢成文知事/(右)タクシー協会 大野清一会長 リーフタクシー(EVタクシー) リーフタクシー(EVタクシー) リーフタクシー(EVタクシー) リーフタクシー(EVタクシー)と松沢成文知事 リーフタクシー(EVタクシー)車内の様子 画像ギャラリーはこちら

「リーフタクシー」と通常のリーフとの違いは?

さて、EVタクシー用の「リーフ」、普通の「リーフ」とどこが違うのか?

電池容量、モーター制御など、基本的には普通の「リーフ」と同じだ。今回の合同出発式に参加した、日産自動車常務執行役員・川口均氏は

リーフタクシー(EVタクシー)車内の様子

「内装では、タクシー協会のご要望によりタクシー専用のダークグレーをご用意しました。またロゴのEARTHLYFRIENDSは、弊社のデザイン部署が作成しました」

と語った。車内での違いは、料金メーター、領収書プリンターが追加設置されているだけだ。

神奈川都市交通の小泉さん(女性ドライバー)は、

「以前は、クラウンコンフォートのタクシーに乗っていました。リーフは、トルクがスゴイし静か。いまのところ、航続距離を過剰に意識することはありませんね」

と笑顔で答えてくれた。

また筆者は、松沢知事、川口常務に対して

「環境省が補助した、電池パック交換型EVタクシーの実証試験を横浜でも行ったが、今回のEVタクシー導入で、電池パック交換式は検討したのか?」

と聞いた。それに対して松沢知事は

「確かに検討はした。だが、通常のEV用の急速充電はCHAdeMO(チャデモ)が主流だ。EVタクシーでも、便宜性、さらには電池交換式施設への設備投資額を考えて、チャデモ方式を採用した」

と答えた。川口常務は、

「弊社がアライアンスを組むルノーでは今後、一部の国で電池パック交換式を採用する事例はある。だが、電池パックの仕様を変えることは自動車設計において大きな変更点だ。神奈川のEVタクシーではチャデモ型のみで対応する」

とした。

リーフタクシー(EVタクシー)

日産は日産レンタカーで「リーフ」を400台導入、さらには沖縄のレンタカー業者でも100台規模で「リーフ」を導入するなど、電気自動車の商用利用が広がりをみせてきた。

だが電気自動車はいま、けっして「普及期」ではない。あくまでも「普及への準備期間」だ。

そのなかで、個人は「現状での電気自動車の長所・短所」を十分に理解した上で購入するべきだ。対して、タクシーやレンタカーなど商用では「実証実験的な要素、企業イメージアップ、燃料コスト削減、ドライバーの安全運転への意識」など、直接的なEV効果が見込まれる。

商用も個人用も、いろいろなEVで、EVどっぷり神奈川県。今後の動き、要チェックだ!

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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