「リーフタクシー」神奈川県でEVタクシーが本格始動!/桃田健史(3/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:桃田健史
「リーフタクシー」と通常のリーフとの違いは?
さて、EVタクシー用の「リーフ」、普通の「リーフ」とどこが違うのか?
電池容量、モーター制御など、基本的には普通の「リーフ」と同じだ。今回の合同出発式に参加した、日産自動車常務執行役員・川口均氏は
また筆者は、松沢知事、川口常務に対して
「環境省が補助した、電池パック交換型EVタクシーの実証試験を横浜でも行ったが、今回のEVタクシー導入で、電池パック交換式は検討したのか?」
と聞いた。それに対して松沢知事は
「確かに検討はした。だが、通常のEV用の急速充電はCHAdeMO(チャデモ)が主流だ。EVタクシーでも、便宜性、さらには電池交換式施設への設備投資額を考えて、チャデモ方式を採用した」
と答えた。川口常務は、
「弊社がアライアンスを組むルノーでは今後、一部の国で電池パック交換式を採用する事例はある。だが、電池パックの仕様を変えることは自動車設計において大きな変更点だ。神奈川のEVタクシーではチャデモ型のみで対応する」
とした。
この記事にコメントする