【比較】日産 デイズルークス vs ホンダ N-BOXカスタム どっちが買い!?徹底比較(1/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部/日産自動車
【比較】日産 デイズルークス vs ホンダ N-BOXカスタム どっちが買い!?徹底比較
日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/フロントエクステリア 日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/リアエクステリア 日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/エクステリア(正面) 日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/リアエクステリア 日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/サイドエクステリア 日産 新型デイズ ルークス ハイウェイスター/フロントグリル 日産 新型デイズ ルークス ハイウェイスター/バイキセノンヘッドランプ 日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/Highway STARエンブレム 日産 新型デイズ ルークスハイウェイスター/ドアミラー 日産 新型デイズ ルークスハイウェイスター/タイヤ 日産 新型デイズ ルークス ハイウェイスターX G/エンジンルーム 画像ギャラリーはこちら

日産 デイズルークスハイウェイスターとホンダ  N-BOXカスタムを徹底比較

日産 新型デイズ ルークス ハイウェイスター/走行イメージ5ホンダ N BOX カスタム /走行イメージ1

もはや価格や税金が安いなど、従来の価値観で売れているワケではないだろう。そう思わせるのが、販売絶好調の軽自動車だ。

特に注目を集めているのが、日産 デイズルークス&三菱 eKスペース、ホンダ N-BOX、ダイハツ タント、スズキ スペーシアという全高が1700mmを超える車種。背の高いボディにスライドドアも装着されているから、外観はミニバンそのもの。見栄えも立派で、黄色のナンバープレートがなければ軽自動車とは思えない。

車内は広く、大人4名が快適に乗車できて、リアシートを畳めば自転車も積める。こういった機能は、今の軽自動車では当たり前になった。実用面でいかなる個性を発揮できるかが重要になっている。

日産 デイズルークス&三菱 eKスペースは、2014年の2月に登場した新型車。両車とも基本的には同じクルマだが、デイズルークスは、ハイウェイスターというエアロパーツを装着したグレードを豊富に設けた。ハイウェイスターS/X/ターボを選べる。

そこで今回は、日産 デイズルークス ハイウェイスターと、ホンダ N-BOXカスタムを比べたい。2車種ともフロントマスクの存在感を強め、エアロパーツとアルミホイールを装着する。売れ筋グレードの車両価格は150~170万円。トヨタ ポルテ&スペイドに近い設定だ。今の軽自動車が安さだけで売れているのではないことが分かるだろう。

日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/フロントエクステリア日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/リアエクステリア日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/エクステリア(正面)日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/リアエクステリア日産 新型デイズ ルークスハイウェイスターX G/サイドエクステリア
ホンダ N BOX カスタム/フロントエクステリアホンダ N BOX カスタム /リアエクステリアホンダ N BOX カスタム/エクステリア(前)ホンダ N BOX カスタム/エクステリア(後)ホンダ N BOX カスタム/サイドエクステリア

両車ともメッキを多用したデザインを採用

日産 新型デイズ ルークス ハイウェイスター/フロントグリルホンダ N BOX カスタム/フロントマスク

まずはボディサイズだが、軽自動車だから全長と全幅は同じ数値。全高もわずか5mmほどN-BOXが高いだけだ。同じ大きさと考えて良いだろう。

ただしホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値は異なり、デイズルークス ハイウェイスターは2430mm。N-BOXカスタムは2520mmなので、N-BOXカスタムの方が90mm長い。

この数値の違いは外観の見え方にも影響を与え、N-BOXカスタムでは4輪がボディの四隅に踏ん張っているように受け取られる。

それでもデザインの方向性は同じで、前後左右ともにウインドーやピラー(柱)の角度を立てた。フロントウインドーの位置も前方に押し出され、ワンボックス形状に近い。室内を広く確保して、そのボリュームを外観でも表現するのが狙いだ。

フロントマスクは、両車ともメーカーの統一された特徴を持たせている。デイズルークス ハイウェイスターは、セレナやエルグランドの同名グレードに通じる雰囲気で、メッキグリルを大胆にデザインした。

N-BOXカスタムもメッキを多用して、顔立ちはステップワゴンスパーダなどに似ている。N-BOXカスタムのフロントマスクは、デイズルークス ハイウェイスターに比べて少し繁雑だが、評価は見る人によって変わるだろう。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズルークスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる