スズキ、新型「スイフトスポーツ」をフランクフルトショーで世界初公開!

ファン待望、スイフトスポーツがいよいよフルモデルチェンジ

スズキ 3代目 新型 スイフトスポーツ[欧州仕様・3ドアモデル]

スズキは、9月にドイツで開催されるフランクフルトモーターショーにて、新型「スイフトスポーツ」を世界で初めて公開する。

「スイフトスポーツ」は、スズキの世界戦略車であるコンパクトカー「スイフト」をベースに造られたスポーツモデルだ。初代・2代目ともに設定され、それぞれベースモデルよりも排気量が大きく高出力なエンジンを搭載。専用の足回りや外観を備え好評を博した。

今回登場するのは、2010年秋に先行してフルモデルチェンジを果たした3代目 新型 スイフトをベースとしたもの。新型 スイフトが1.2リッターエンジンを搭載するのに対し、新型スイフトスポーツではM16A型1.6リッターエンジンを搭載。最大出力100kW/6900rpm、最大トルク160N・m/4400rpm[欧州・暫定値]を発揮し、新たに6速MTと組み合わされる。

 もちろん、大幅に向上したエンジン性能にあわせ専用の足回りが与えられ、高いハンドリング性能や走行安定性が確保されるのは先代同様だ。 外観についても写真で観て判るように、専用のスポーティなフロントマスクやエアロパーツなどが与えられている。

また安全面でも、カーテンエアバッグや運転席ニーエアバッグを含む7エアバッグや、ESP(横滑り防止装置)などを装備する。

 新型スイフトスポーツのボディサイズは、全長x全幅x全高が3890x1695x1510mm。ホイールベースは2430mm、トレッド幅はフロント:1470mm/リア:1475mmと発表された[全て欧州値]。この数値を見る限り、今回のスイフトスポーツも5ナンバーサイズに収まる模様だ。

気になる日本導入の予定等については、今のところ正式な発表はない。なお今回公開された画像では、欧州仕様の3ドアモデルとなっているが、日本仕様では5ドアモデルになると思われる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる