LMS:ポルシェが勝利を収め、ポイント差を広げる

LMS ポルシェ

ポルシェのワークスドライバー、マルク・リーブ(ドイツ)/リヒャルト・リーツ(オーストリア)組は、ル・マン・シリーズ初開催となったハンガリーで見事な勝利を収め、タイトル防衛の可能性を大きく引き寄せた。2人はフェルベマイヤー・プロトン・チーム(ドイツ/オーストリア)からエントリーしたポルシェ911 GT3 RSRを駆り、ブダペスト郊外ハンガロリンクでの1,000 kmレースでフェラーリを抑え、またしてもGT2クラスで優勝を果たした。

スタートからフィニッシュまで激しくトップが入れ替わる熾烈なレースで、リーブとリーツのコンビはシーズン4戦目にして3度目の優勝を手にした。6時間後の日曜の22:00にチェッカーフラッグを受けたとき、フェラーリ勢トップのチームに9.9秒差をつけた。成功の鍵は、ドライバー2人の優れたドライビングにあったことはもちろんだが、今回もピットクルーの完璧な作業が大きな要因となった。フィニッシュ想定時間の1時間ほど前、マルク・リーブが最後のピットストップを行ったとき、フェルベマイヤー・プロトン・チームのクルーは最強のライバルよりも12秒早くレースに送り返した。こうした努力のおかげで、リヒャルト・リーツはクラス一位でコースに戻り、このヴァイザッハ生まれの極めて信頼性の高いスポーツカーのステアリングを握って見事な走りを見せ、リードを守った。

「今シーズンで最も過酷なレースでした。フェラーリには最後まで苦しめられました」とリヒャルト・リーツは語る。

「私は最終ラップで少し離すだけで精一杯でした。予選があまり良くなかっただけに、今回の勝利はいっそう価値あるものです。予選については少し対策を練る必要がありますが、次はもっと良い結果を出せるでしょう」

マルク・リーブも笑って次のように話した。「ピット作業が完璧だったらビールを100リットルおごると言ったのです。チームが今回も最高のピット作業をしてくれたおかげで、私達はトップに立つことができました。特に最後のピットストップは、ワールドクラスの出来栄えでした」。 この難しいグランプリサーキットでのポルシェの成功をいっそう揺るぎないものにしたのは、フランスのIMSAパフォーマンス・マットミュート・チームの911 GT3 RSRのステアリングを握ったポルシェのワークスドライバー、パトリック・ピレ(フランス)でした。彼はレイモン・ナラック(フランス)とともに今シーズン初となる表彰台に上りました。ピレは次のように述べています。「ついにやりました。今シーズンは、どのレースでも表彰台に手の届くところまで行きながら、そのたびに何らかの問題に阻まれてきました。しかし今となっては過去のことです。今日3位に食い込むのは非常に大変でした。しかしやっと私達はトップのペースについていけることを示すことができました。次は、シルバーストンで初勝利を目指します。それができたら最高でしょう」

さらにハンガロリンクで強いポルシェを誇示するのに貢献したのは、ル・マンで優勝経験のあるワークスドライバーのロマン・デュマ(フランス)と、マルティン・ラジンガー(オーストリア)、クリスティアン・リード(ドイツ)の3人でした。クラスの強敵を相手に、フェルベマイヤー・プロトン・チームの2台目の911 GT3 RSRで7位につけ、最終戦を残してポイントを3位とした。

ロマン・デュマは、「ポルシェは大成功を収めました。決定的な勝利をものにしたマルクとリヒャルトには、おめでとうと言いたいです。私も自分のスティントで非常に楽しく走ることができました。このようなテクニカルサーキットでヨーロッパ屈指のGTドライバーを相手に走ることができたのは、大きな喜びでした」と話しています。また同じ日の朝、オランダのザントフォールト・サーキットでポルシェ カレラカップレースを戦ってきたマルティン・ラジンガーは次のように述べています。「あわただしい週末でした。1日に異なる国で2つのレースに出場したのは、私のキャリアで初めてのことです。今日のことはすぐには忘れられないでしょう。私達の一番の目標は、チャンピオンシップで3位になることです。今からシルバーストンでの最終戦が待ちきれません」とコメント。

予選で最速のポルシェだったリチャード・ウエストブルーク(イギリス)とポルシェ ジュニアのマルコ・ホルツァー(ドイツ)の駆るベルギーのプロスピード・コンペティション・チームの911 GT3 RSRは、決勝では振るわなかった。フェルベマイヤー・プロトンの3台目の911 GT3 RSは、マルコ・ゼーフリート(ドイツ)とホースト・フェルベマイヤーSr.およびJr.が操り、チャンピオンシップポイントは11位となった。

ル・マン・シリーズのシーズン第5戦となる最終戦は、9月12日にイギリスのシルバーストン グランプリサーキットで開催される。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる