autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース LMS:ポルシェが勝利を収め、ポイント差を広げる

自動車ニュース 2010/8/24 00:53

LMS:ポルシェが勝利を収め、ポイント差を広げる

LMS ポルシェ

ポルシェのワークスドライバー、マルク・リーブ(ドイツ)/リヒャルト・リーツ(オーストリア)組は、ル・マン・シリーズ初開催となったハンガリーで見事な勝利を収め、タイトル防衛の可能性を大きく引き寄せた。2人はフェルベマイヤー・プロトン・チーム(ドイツ/オーストリア)からエントリーしたポルシェ911 GT3 RSRを駆り、ブダペスト郊外ハンガロリンクでの1,000 kmレースでフェラーリを抑え、またしてもGT2クラスで優勝を果たした。

スタートからフィニッシュまで激しくトップが入れ替わる熾烈なレースで、リーブとリーツのコンビはシーズン4戦目にして3度目の優勝を手にした。6時間後の日曜の22:00にチェッカーフラッグを受けたとき、フェラーリ勢トップのチームに9.9秒差をつけた。成功の鍵は、ドライバー2人の優れたドライビングにあったことはもちろんだが、今回もピットクルーの完璧な作業が大きな要因となった。フィニッシュ想定時間の1時間ほど前、マルク・リーブが最後のピットストップを行ったとき、フェルベマイヤー・プロトン・チームのクルーは最強のライバルよりも12秒早くレースに送り返した。こうした努力のおかげで、リヒャルト・リーツはクラス一位でコースに戻り、このヴァイザッハ生まれの極めて信頼性の高いスポーツカーのステアリングを握って見事な走りを見せ、リードを守った。

「今シーズンで最も過酷なレースでした。フェラーリには最後まで苦しめられました」とリヒャルト・リーツは語る。

「私は最終ラップで少し離すだけで精一杯でした。予選があまり良くなかっただけに、今回の勝利はいっそう価値あるものです。予選については少し対策を練る必要がありますが、次はもっと良い結果を出せるでしょう」

マルク・リーブも笑って次のように話した。「ピット作業が完璧だったらビールを100リットルおごると言ったのです。チームが今回も最高のピット作業をしてくれたおかげで、私達はトップに立つことができました。特に最後のピットストップは、ワールドクラスの出来栄えでした」。 この難しいグランプリサーキットでのポルシェの成功をいっそう揺るぎないものにしたのは、フランスのIMSAパフォーマンス・マットミュート・チームの911 GT3 RSRのステアリングを握ったポルシェのワークスドライバー、パトリック・ピレ(フランス)でした。彼はレイモン・ナラック(フランス)とともに今シーズン初となる表彰台に上りました。ピレは次のように述べています。「ついにやりました。今シーズンは、どのレースでも表彰台に手の届くところまで行きながら、そのたびに何らかの問題に阻まれてきました。しかし今となっては過去のことです。今日3位に食い込むのは非常に大変でした。しかしやっと私達はトップのペースについていけることを示すことができました。次は、シルバーストンで初勝利を目指します。それができたら最高でしょう」

さらにハンガロリンクで強いポルシェを誇示するのに貢献したのは、ル・マンで優勝経験のあるワークスドライバーのロマン・デュマ(フランス)と、マルティン・ラジンガー(オーストリア)、クリスティアン・リード(ドイツ)の3人でした。クラスの強敵を相手に、フェルベマイヤー・プロトン・チームの2台目の911 GT3 RSRで7位につけ、最終戦を残してポイントを3位とした。

ロマン・デュマは、「ポルシェは大成功を収めました。決定的な勝利をものにしたマルクとリヒャルトには、おめでとうと言いたいです。私も自分のスティントで非常に楽しく走ることができました。このようなテクニカルサーキットでヨーロッパ屈指のGTドライバーを相手に走ることができたのは、大きな喜びでした」と話しています。また同じ日の朝、オランダのザントフォールト・サーキットでポルシェ カレラカップレースを戦ってきたマルティン・ラジンガーは次のように述べています。「あわただしい週末でした。1日に異なる国で2つのレースに出場したのは、私のキャリアで初めてのことです。今日のことはすぐには忘れられないでしょう。私達の一番の目標は、チャンピオンシップで3位になることです。今からシルバーストンでの最終戦が待ちきれません」とコメント。

予選で最速のポルシェだったリチャード・ウエストブルーク(イギリス)とポルシェ ジュニアのマルコ・ホルツァー(ドイツ)の駆るベルギーのプロスピード・コンペティション・チームの911 GT3 RSRは、決勝では振るわなかった。フェルベマイヤー・プロトンの3台目の911 GT3 RSは、マルコ・ゼーフリート(ドイツ)とホースト・フェルベマイヤーSr.およびJr.が操り、チャンピオンシップポイントは11位となった。

ル・マン・シリーズのシーズン第5戦となる最終戦は、9月12日にイギリスのシルバーストン グランプリサーキットで開催される。

ポルシェ 911 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ 911 の関連記事

ポルシェ 911の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ 911 の関連記事をもっと見る

ポルシェ 911 の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円