autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ、NUMMI工場での生産を終了

自動車ニュース 2010/4/5 10:06

トヨタ、NUMMI工場での生産を終了

関連: トヨタ
トヨタ NUMMI

トヨタは、ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁事業であるカリフォルニア州フリーモント市のNUMMIを閉鎖した。

多くの従業員に見守られながら、最後のカローラが生産ラインから送り出され、NUMMIは、25 年間続いた車両生産活動を終了した。

NUMMIは1984 年、ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁事業として、米カリフォルニア州フリーモント市で生産を開始し、これまでの累計生産台数は800 万台近くに達した。全ての生産が終了した後も、一部の従業員は工場にとどまり、塗装ガンの掃除や溶接機械のチップ交換などを行い、業務を終了した。

豊田社長は、「これまでトヨタ車とGM車の生産に従事していただいたNUMMI のチームメンバーやサプライヤー、そして地域社会の皆様に対して、心から感謝 申し上げます。また、25 年間、共に生産活動を行ったGMに対しても、感謝の 念をお伝え申し上げます。チームメンバーの皆さんが、最後の一台まで心を 込めてつくり込み、終了後も器具の手入れをされていたとお聞きし、NUMMI の皆さんのモノづくり精神に大変感銘を受けました」との声明を発表している。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24