マツダ、アテンザを大幅改良!細部の造形や乗り心地の改善でフラッグシップの価値をさらに高める

フラッグシップにふさわしい造り込みにこだわった大幅改良

2018年5月24日、マツダはアテンザとアテンザワゴンの大幅改良モデルを発表した。アテンザは、マツダ車のラインナップ中でフラッグシップとして扱われており、ほぼ年次改良に近い形で品質を高め続けてきた。

今回の大幅改良で手が加わったのは、外装デザイン/内装デザイン/乗り心地/静粛性など多岐にわたる。どれも細かく言われなければ気づかない点が多いものの、改良レベルはほぼフルモデルチェンジに近く、実際に目の当たりにした編集部員を「ほぼ別物」と言わしめるほど。

ここでは改良の概要を、画像ギャラリーとともにお送りする。一読しただけでは理解しきれない、マツダの”癖(へき)”といっても過言ではないほどの”クラフトマンシップ”への情熱をご覧いただこう。画像でじっくり堪能した後、マツダエンジニアが滾々と語った改良へのこだわりを評論家・渡辺陽一郎氏が解説しているので、そちらもぜひご一読いただきたい。

>>マツダ アテンザ大幅改良モデル徹底解説!

>>【画像】結構変わった!日本車とは思えないお洒落な内装がポイント

マツダ アテンザ、大幅改良の概要

外装・内装パーツの質感向上

外装と内装のデザインには、「Mature elegance」というコンセプトで大小様々な変更が加えられている。

外装デザインの主要な変更点

・フロントグリルのメッシュ形状変更

・フロントシグネチャー形状変更

・フロントバンパー形状変更

マツダ 新型アテンザの変更点として最も目立つのは、フロントフェイスのデザイン変更。バンパー下部のデザインが水平基調に変更され、低重心でスポーティな印象を加えつつも、品行方正なデザインに変化している。シグネチャーウィングはヘッドライトに食い込む形ではなく下部のラインに沿う形に変更され、低い位置に視線が行くように変更されている。

ほかにも、マッドガードの形状を微妙に変えたり、リアシグネチャーのつなぎ目をなくしたり、ヘッドライトのフチの形状を変更したりと、造り込みの精度を上げている。

内装デザインの主要な変更点

・インストルメントパネルのデザイン変更

・センターコンソールの形状変更

・ドアパネルのデザイン変更

内装デザインは、新旧で見比べるとほぼ別物に見えるほど変更されている。全体的に余分な線や影、凹凸が減ったことで統一感や高級感が増している。ドアに近いシルバー素材が、サイドミラーへの映り込みを考慮してデザインが変更されたり、ダイヤルスイッチの表面形状が変わったりと、デザインだけでなく機能面の改善も施されていることも特徴と言える。

また、日本の伝統家具や楽器などに使用される栓木(せんのき)を用いた本杢素材などによるプレミアム感を表現したマツダ最上級仕様のインテリアを設定した。

2.2Lディーゼルエンジンと2.5Lガソリンエンジンを刷新

新型アテンザのエンジンラインナップは、2.0Lガソリン/2.5Lガソリン/2.2Lディーゼルの3種類。うち2.5Lガソリンエンジンと2.2Lディーゼルエンジンは新エンジンが搭載される。

2.5Lガソリンエンジンは、新開発の気筒休止システムが採用されている。時速40キロ〜80キロの一定速度域での走行中、1番・4番のシリンダーを休止させ、燃費性能を大幅に向上させるという。一方2.2Lディーゼルエンジンにも改良が施されており、従来に比べて15馬力アップしている。

安全性能

安全性能においては、危険の認知を支援して被害の低減を図る先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」をさらに進化・拡充。

全車速追従を可能としたマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)に加え、最新の360°ビュー・モニターを採用するなど、これまでに導入してきた安全技術と相まって、より幅広いシーンで安心して走りを楽しめる安全性能を実現している。

走行安定性・静粛性の向上

走行安定性能向上のために、ボディ剛性の向上やサスペンションの改良、さらにはマツダ独自のタイヤを新開発するなど乗り心地の改善に努めている。また、車内の静粛性についてはマツダ独自の目標を設け、「声が”透る”洗練された空間」をコンセプトに再調整されたとのこと。今回の大幅改良は、デザインと静粛性に重点が置かれているようだ。その他、詳細な情報は今後の評論家レポートをお楽しみに。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる