オンスター社、盗難防止に役立つ、業界特化のテクノロジーを発表

GMの2009年度および2010年度モデルで導入可能

オンスター社は、新たなテクノロジー「Remote Ignition Block」を発表した。

新技術「Remote Ignition Block」は、オンスター・アドバイザーが会員の盗難車両にリモートシグナルを送り、車両の点火スイッチが一端切られた後の再スタートを不可能にすることができる。この機能は、盗難車両の回収に役立つだけでなく、高速スピードでの危険なカーチェイスも防ぐことにつながる。

この「Remote Ignition Block」は、盗難車両の正確な位置をピンポイントで特定することのできるGPSテクノロジーや、遠隔操作によって盗難車両のスピードを徐々にアイドリング状態にまで下げることのできる「Stolen Vehicle Slowdown」など、オンスター社が兼ねてより開発してきたいくつかの盗難車両アシスタンスサービスを基礎として開発された。

オンスター社の「Remote Ignition Block」は、アメリカとカナダで販売される200万台以上のGMの2009年度および2010年度モデルで導入が可能となる。

この新機能は以下のプロセスで展開される。

・オンスター加入者が、法執行機関に車両盗難の届け出を行い、オンスター社に車両盗難アシスタンスを申し込む。

・法執行機関は、その車両が確かに盗難に遭った事実を確かめ、オンスター社のアドバイザーに確認の連絡を入れる。

・連絡を受けたオンスター・アドバイザーは、GPSによる車両の正確な位置を突き止め、遠隔シグナルを送り、再び車をスタートさせようとする動きがあった場合にそれを阻止する。

・また、特定のモデルに限り、かつ、実際の盗難車両が確実に視線の先にあり、車両を減速しても安全であることが確認できた場合に限り、法執行機関は「Stolen Vehicle Slowdown」機能をリクエストすることができる。

オンスター社は13年以上前から、法執行機関による何万台もの盗難車両の安全かつ迅速な回収に貢献してきた。オンスター社には毎月、加入者から、約600件の車両盗難アシスタンスの申請があり、過去10年間では28,000件以上の盗難ケースを支援してきた。

アメリカFBIの統一犯罪白書によると、2007年、アメリカでは1,095,769台の車両が盗難に遭った。これは28.8秒に1台に相当する。車両盗難事件は危険な高速スピードでのカーチェイスに発展する危険性がある。実際、アメリカでは、毎年30,000件以上の警察による高速カーチェイスが発生しており、少なくとも300人が死亡している。「Stolen Vehicle Slowdown」や「Remote Ignition Block」といった機能によって、オンスターの会員は、自分達の車両が犯罪の道具として使われる危険性を心配しなくてすむのだ。実際、オンスター会員にアンケートを行った結果、97%が、「Remote Ignition Block」機能を自分達の車両に導入したいと答えた。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる