autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日本初!BMW、二輪車にETCを全車標準装備

自動車ニュース 2017/9/5 12:18

日本初!BMW、二輪車にETCを全車標準装備

関連: BMW

全モデルへのETC標準装備は二輪車メーカーとしては日本初

BMW K1600GT

ビー・エム・ダブリューは、2017年9月1日以降出荷分の全二輪車モデルにETC車載器を標準装備とする。これは二輪車メーカーとしては日本初の試みとなる。

標準装備されるETCは、最新のETC2.0であり、次世代のETCサービスとして料金収受や渋滞回避、安全運転支援等の情報提供サービスを可能にする。将来的にはITSスポットを通して収集される経路情報を活用した新たなサービスの提供も検討されており、利用者の利便性が向上する。

BMW Motorradに搭載される車載器は、薄型の本体にGPSとETCの一体アンテナを搭載しているため、車両のスタイリングを損なわず搭載することができる。さらに、ETC2.0の情報専用LEDインジケーターも付いており、高速道路上の緊急情報や注意警戒情報をインジケーターの点滅で知らせるため、ETC2.0の利便性を効果的に活用することが可能である。

BMW Motorradは、全モデルにETC車載器を標準装備とすることで、全ライダーの利便性の向上と快適なライディングをサポートし、さらに、将来の交通状況の発展に寄与するとともに、業界に先駆けて機能改善を図っていく。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW の関連記事

BMWの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW の関連記事をもっと見る

BMW の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25