autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース GM、サーブ売却を発表

自動車ニュース 2009/6/17 13:21

GM、サーブ売却を発表

関連: サーブ

GMは16日、傘下のサーブを、サーブと同じスウェーデンの高級車メーカー、ケーニグセグに売却することで暫定合意したと発表した。

サーブはGM本体よりも以前、2月に企業再生法の適用を申請し、身売り先を探していた。売却額は明らかにしていない。GMは年内にもサーブの売却手続きを完了するとしている。

サーブに対しては欧州投資銀行(EIB)が6億ドル(約582億円、※1ドル=97円換算)でを融資する。スウェーデン政府が返済に政府保証をつけて支援する。 GMも運転資金などを拠出し、定期間サーブに対しエンジンなどの技術支援を実施する。開発の最終段階にある新型車を早期発売の計画など、サーブの再建を支援する。

ケーニッグゼグは94年設立。CCXなど少数のスーパーカーを生産している。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

サーブ の関連記事

サーブの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

サーブ の関連記事をもっと見る

サーブ の関連ニュース