ロケバスでおなじみのトヨタ コースターが24年ぶりにフルモデルチェンジ

トヨタ 新型コースター

トヨタは、コースターをフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット)より2017年1月23日に発売する。

価格(消費税込)は、バスが581万400円~887万2200円、ビッグバンが619万3800円~677万1600円となる。

コースターは、25人程度の乗員が快適に乗ることができる小型バス需要の高まりを受け、1963年にライトバスとして誕生。1969年のモデルチェンジを機にコースターと改称し、50年以上乗り継がれている。

世界の様々な地域で人の移動を支え、現在では110以上の国や地域で販売されて累計販売台数は55万台以上、日本でも飲食店やホテル、幼稚園の送迎など様々なシーンで活躍している。

1993年発売の従来型モデル(3代目)は、高い信頼性で評価を得ている一方、新しいデザイン、安全装備の充実などが求められてきた。

また、観光ビジネスの活性化などで小型バス需要の伸びも見込まれることから、今回のフルモデルチェンジでは、これからも長く愛され、乗り続けてもらえるクルマを目指し安全機能の充実、快適性向上、次世代の小型バスに相応しいデザイン、信頼性の高いクルマの観点で、大幅に磨きをかけた。

また、コースターは、2017年4月に発足した商用車の開発から生産を一貫して行うCV Companyが担当する初のフルモデルチェンジ車となる。

>>トヨタ コースターの写真を見る(33枚)

ボディの高剛性化、安全装備の充実

トヨタ 新型コースター
トヨタ 新型コースター

ボディは、ルーフ、側面、フロアの骨格を繋ぎ一体化した環状骨格を採用。また、高張力剛板の採用なども行い、バスにおけるボディ強度の世界的な安全評価基準である「ECE基準R-66(ロールオーバー性能)」に適合した高剛性ボディを導入した。

さらに、VSCを日本でクラス初採用。全車標準装備とし、コーナリング時の横滑りなどを抑制し、車両走行時の安定性を確保した。

加えて、運転席と助手席にSRSエアバッグを標準装備。また、万が一の際、瞬時にシートベルトを巻き取り早期に乗員を拘束するプリテンショナー機構や、胸部に加わる力を低減するフォースリミッター機構を採用するなど、乗員の安全・安心をサポートする。

「Function & Hospitality」広く上質な室内空間

トヨタ 新型コースター
トヨタ 新型コースタートヨタ 新型コースター

運転席エリアは、フロントガラスの開口部を広げ視界を拡大したほか、機能スイッチや運転席周りの物入れを最適配置することで、視線の動きを最小限にし、ドライバーが運転に集中しやすいコックピットとした。

客室エリアは室内高を60mm高くし、窓側は肘が置ける程度(約40mm)外側へ拡大。また、サイドウインドウの上下高を50mm広げるなど、開放感と快適な乗員スペースを提供する。

また、ドアステップの奥行きを65mm拡大し、乗降性を向上させた。

ルームラックは、室内天井面とラックとの高さを60mm拡大し、収納性を向上するとともに、140mm外側へ配置移動したことで、着座性を改善した。

さらに、UVカットガラスの採用により、より快適な空間を提供する。

「EX」のシートは、合成皮革とファブリックを組み合わせたシート表皮にダブルステッチをあしらい高級感を演出。また、クッション材に低反発ウレタンを採用し、着座時のフィット感が向上した。

静かな室内と、フラットで快適な乗り心地

環状骨格化によるボディ剛性の向上、エンジンカバーの構造変更、ボディシール構造の強化、防音材を最適配置するなど、静粛性を改善した。

足回りには、スタビライザーをフロントとリヤに装備するとともに、ショックアブソーバーの減衰力を最適化。ボディ剛性の向上とあいまって、フラットな乗り心地を実現した。

「Modern & Tough」目を引く外装デザイン

ルーフサイドに面取りを効かせ、シンプルでありながら目を引くモダンなデザインとし、スクエアなボディシルエットで室内の広さを強調した。

サイドを上下分割したキャラクターラインとタイヤ周りを強調したアンダーボディで、キャビンをしっかり支える頑丈なボディを表現。

外板色は、ベージュメタリック、ホワイトを含む、全6色を設定した。

トヨタ 新型コースタートヨタ 新型コースタートヨタ 新型コースタートヨタ 新型コースタートヨタ 新型コースター

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ コースターの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ コースターのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ コースターの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ コースターの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ コースターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる