価格は1.4億円!ジャガーの名車XKSSが復活!2017年初めに納車予定

米国ロサンゼルスのピーターセン自動車博物館で世界初公開を果たす

ジャガー XKSS
ジャガー XKSS

ジャガーは2016年初め、XKSSをジャガー・クラシックで蘇らせることを発表。そして今回、米・ロサンゼルスのピーターセン自動車博物館でついに世界初披露を果たした。

復活を果たしたXKSSは、約18か月におよぶ研究を経て作られた。全く新しいものでありながらもシャシー番号は往年のXKSSの番号に続く数字となり、販売価格は100万ポンド(約1億4,100万円)を超える見込み。9台のみ製造され、2017年に納車予定だ。

※1ポンド=141円にて換算(2016年11月25日現在)

>>フォトギャラリー

世界初のスーパーカーXKSS

ジャガー XKSS

世界初のスーパーカーとも称されるXKSSは、当初1954年から1956年にかけて、ル・マン24時間耐久レースで優勝したD-TYPEの公道仕様バージョンとして製造されていたが、1957年に発生した英国ミッドランドにあるブラウンズレーン工場の火災により、北米へ輸出される予定だった9台が焼失し、結果として16台しか製造されていなかった。

ジャガー XKSS
ジャガー XKSS

XKSSのボディは、1957年当時と同じマグネシウム合金を使用。エンジンは、D-TYPEと同じ262hpを発生する3.4リッター直列6気筒を搭載しているが、このエンジンには、全く新しい鋳鉄ブロック、鋳造シリンダーヘッド、3つのウェーバー社製DC03キャブレターが使われている。

インテリアは、オリジナルのスミス社製ゲージがもたらす完璧な遊び心までも再現しており、木製のステアリング・ホイールから、レザーシートのシボ、そしてダッシュボードの真鍮ノブに至るまで、1957年当時そのままだ。

ジャガーにとって2例目の再生プロジェクト

ジャガー XKSS

XKSSは、2014年に6台製造したE-TYPE ライトウェイトに続き、ジャガーにとって2例目の再生プロジェクトである。E-TYPE ライトウェイトを通じて、当時の仕様を忠実に再現する手法を学ぶことができ、さらに今回、XKSSを手掛けることで、その知識やノウハウがより強化された。

今回初披露されたXKSSは、ジャガーが保管していた当時のオリジナルの図面をもとに忠実に再現しているが、今日の技術も融合されている。ジャガー・クラシックのエンジニアリング・チームは、1957年型XKSSをスキャンして、ボディからシャシー、そして必要な全パーツに至るまで、完全なデジタルイメージを構築した。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガーの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる