日産、「キャッシュカイ」と「エクストレイル」のプレミアムコンセプトモデルを初公開!

日産 キャシュカイプレミアム コンセプト & エクストレイルプレミアム コンセプト

日産は、「キャシュカイ」と「エクストレイル」の特別仕様モデルを『ジュネーブモーターショー2016』にて初披露すると発表した。

「キャシュカイ プレミアム コンセプト」と「エクストレイル プレミアム コンセプト」はそれぞれの現行モデルをベースに、「キャシュカイ プレミアム コンセプト」はロンドンにある日産デザインヨーロッパで、「エクストレイル プレミアム コンセプト」は日本の日産グローバルデザインセンターでデザインされた。 両モデルは、デザインテーマや使用するカラー、マテリアルに共通性を持たせている。

2台のコンセプトカーは、異なる顧客層に訴えかけるデザインとなっている。「キャシュカイプレミアム コンセプト」は、ジュネーブやパリ、ローマなどの欧州主要都市で、文化的名所を巡り週末を楽しむ「都会志向のプレミアムカスタマー」である一方、「エクストレイルプレミアム コンセプト」は、アルプスやピレネー山脈でアクティブな週末を過ごす、「冒険家のプレミアムカスタマー」をターゲットにしている。

両車に共通するのは、シンプルでありながらも活気あふれる配色である。モノトーンのシンプルさが、エレガントさと温かみを与える「プレミアムゴールデンコッパー」とのコントラストを作り上げている。

キャシュカイ プレミアム コンセプト

日産 キャシュカイプレミアム コンセプト

「キャシュカイ プレミアム コンセプト」では、プレミアムゴールデンコッパーによるホイールアーチやウィンドウライン、ヘッドランプ内やルーフレールといったボディパーツの装飾がアクセントとなり、メインカラーのマットブラックとのコントラストが、エクステリアのダイナミックなシルエットを際立たせている。

ボディ下部に使用されているカーボンファイバーや、20インチホイールの技巧的な装飾がダイナミックな外観を更に強調し、バンパーとサイドシルは、スポーティーであると同時に高級感を感じさせる。

インテリアは、高級車で使用される柔らかなホワイトのナッパレザーや、シートの座面と背面の中心部分に施されたキルティング仕上げが、これまでのコンパクトクロスオーバーセグメントには無いプレミアム品質を提案している。プレミアムゴールデンコッパーが編み込まれた、特徴的なカーボンファイバーをインテリア全体に使用することで、品質の高さを更に強調した。

エクストレイル プレミアム コンセプト

日産 エクストレイルプレミアム コンセプト & キャシュカイプレミアム コンセプト

「キャシュカイ プレミアム コンセプト」とは対照的に、「エクストレイル プレミアム コンセプト」はマットホワイトをメインカラーに採用した。

ボンネットやルーフには深いマットブラックのカーボンファイバーを使用し、プレミアム感に加え、力強さと軽やかさを感じさせる仕上がりとなっている。ホワイトとブラックのハイコントラストが、「Vモーション」グリルからボンネット、ボディサイドを通りリアへと流れるラインを強調し、どのようなシーンにも活躍する、エクストレイルのタフさを表現している。

光沢のあるブラックカラーに塗られたボディクラッディングやフェンダーカバーが、他のアウトドア向けクロスオーバーにはない、洗練された魅力を与えている。

インテリアの装飾には上質なレザーを使用し、自然なタン色とブラックを配色している。シートにも上質なレザーを組み合わせており、ヘッドレストとシートサイドには雲柄加工を施したタン色のレザーを採用。

また、シートの座面と背面の中央部分にはウルトラスウェードを使用し、ゴールドパール色のレザーの縁取りがアクセントとなっている。ダッシュボードとドアトリムには、ブラックカーボンファイバーとマットクロームブラックの仕上げも用いたことで、プレミアムでスポーティー感のある室内空間を演出している。

クロスオーバーは、欧州における日産の成功に重要な役割を果たしている。 両プレミアムコンセプトカーは、顧客の多様化に対応し、ターゲット市場を拡大したいという日産の強い思いが表現されている。

日産自動車専務執行役員でチーフクリエイティブオフィサーの中村史郎氏は、「デザインチームの創造力を遺憾なく発揮することにより、対照的でありながらも共通のテーマを持つこの2台のコンセプトカーが出来上がりました。両車はプレミアムクロスオーバーの新しい可能性を示しています」と述べた。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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