autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース マクラーレン・ホンダ、F1テスト兼開発ドライバーに松下信治選手を起用

自動車ニュース 2016/2/22 10:07

マクラーレン・ホンダ、F1テスト兼開発ドライバーに松下信治選手を起用

松下信治選手

マクラーレン・ホンダはF1世界選手権への登竜門と呼ばれる「GP2シリーズ」に今年も参戦する松下信治選手(エーアールティー・グランプリ)が、マクラーレン・ホンダのF1テスト兼開発ドライバーとして新たにチームへ加わることを決定した。

松下選手にとって2年目となる「GP2シリーズ」への参戦に加え、今回決定したF1テスト兼開発ドライバーとしての新たな活躍の場を広げることは、「マクラーレン・レーシング」と協調したプロジェクトであり、モータースポーツ界で活躍する若手ドライバーの発掘・育成を目的に、ホンダが展開するプログラム「Honda フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)」の一環である。

GP2シリーズ

F1への登竜門として位置づけられているカテゴリー。F1のサポートレースとして欧州を中心に各国で開催され、歴代のチャンピオンがF1で活躍している。

松下信治選手のコメント

「昨シーズンのGP2シリーズ参戦は初めての海外レースとなりましたが、日本で培った、Hondaのプロジェクトをはじめとした経験が活かされたと思っています。今回、名門チームであるMcLaren‐Hondaの一員になることができ、とてもうれしいです。幼い頃からずっと憧れていたF1の世界に足を踏み入れることは、私にとって大きな意味を持ちます。テスト兼開発ドライバーは、シミュレーターなどを通じ、必要なデータを収集し、マシン開発やレースドライバーのマシンセットアップに活かす役割を担っているので、McLaren‐Hondaの戦力となるべく、全力を尽くします。また、今シーズンのGP2での目標はタイトル獲得です。F1ドライバーになる夢に向かって着実に前進し、将来は世界で活躍するトップドライバーになりたいです」

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ の関連記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/21~2017/11/21

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円