autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ヤンマーがマッチネーミングスポンサーとなったサッカー国際親善試合「YANMAR CUP 2015」が17日キックオフ

自動車ニュース 2015/12/17 12:11

ヤンマーがマッチネーミングスポンサーとなったサッカー国際親善試合「YANMAR CUP 2015」が17日キックオフ

YANMAR CUP 2015
YANMAR CUP 2015

ヤンマーがマッチネーミングスポンサーとなって開催されるサッカー国際親善試合「YANMAR CUP 2015 ベトナムU-23代表 対 セレッソ大阪」が12月17日現地時間18時にキックオフする。

16日、関係者による記者会見がハノイ市内で行われ、ヤンマー、ベトナムサッカー連盟、セレッソ大阪の各代表が明日の試合へ向けての思いを披露した。

なお、ヤンマーはベトナム代表チームのサポートのみならず、ベトナム代表チームが日ごろ使用する練習場の芝再生プロジェクトもスタート。同練習場の芝の質改善のために、ヤンマー製トラクターの提供や独自の芝管理ノウハウにもとづくアドバイスなどの支援を行うことにより、様々な形でベトナムサッカーの発展に貢献していく。

ヤンマーは2015-16年シーズンより、トップスター・パートナーとしてベトナム代表チームを支援している。

ベトナムサッカー協会(VFF)公式コメント

このたびの試合は1月のリオオリンピック予選を兼ねたAFC U23選手権に向けたベトナム国内最後の強化試合となり重要な試合であると認識しています。この様な重要な大会にヤンマーが冠スポンサーとして支援してくれて非常にありがたいと思っています。また、ヤンマーはベトナム代表チームの支援のみならず、セレッソ大阪を通じてベトナム代表チームのサッカーフィールド芝再生のサポートもしていただいています。セレッソ大阪の豊富なノウハウをベースに、スタジアムの芝再生に対して機材やメインテナンスの支援をしていただいています。様々な形でベトナムサッカーの発展に多大な貢献をしていただき、私どもとしても大変感謝しています。今後もVFFとしてヤンマーとは良好でかつ、長期のパートナーシップを構築していきたいと考えています。

セレッソ大阪 村田監督代理 コメント

この度、「ヤンマーカップ2015」と題し、ベトナムU-23の代表チームと試合をすることが出来ることを大変嬉しく思っております。ベトナムサッカー連盟の皆様、マッチネーミングスポンサーのヤンマーの皆様、ご関係者の皆様のご支援とご協力により、このような試合に参加できることを心より感謝申し上げます。

U-23の代表チームはリオデジャネイロ五輪最終予選前ということもあり、チームとしてまとまり、気持ちも入り、非常に厳しい試合になることになると思います。セレッソ大阪はシーズンを終えたばかりですが、来シーズンに向けて良いスタートがきれるよう、必ずや勝利を収めたいと思っております。

なおセレッソ大阪とベトナムサッカー連盟様との関係は深く、今年8月にはヤンマー様から話を受け、芝の専門家であるターフアドバイザーの松村氏をベトナムサッカー連盟様に派遣し、ベトナムサッカーの発展のために、芝の質改善について助言のご協力をさせていただきました。また8月に行われたセレッソ大阪ファン感謝イベントでは、「ハングアウトミーティング」を実施し、大阪、バンコク、ホーチミンの3か所をネット中継で結び、セレッソ大阪の選手がホーチミンのファン・サポーターの皆様と直接交流を行い、盛大に盛り上がったと聞いております。日本から離れたここベトナムでもセレッソ大阪を応援していただいている方々が多くいると聞き、大変嬉しく思っております。 両チームによる明日の試合にどうぞご期待下さい

ヤンマーホールディングス株式会社 荒木健 執行役員 コメント

このたび、ここハノイで我がセレッソ大阪と、現在躍進を続ける若きベトナム代表との試合の開催をサポートできますことを大変嬉しく思います。

ヤンマーは今年3月にベトナム代表(サッカー連盟)とトップスター・パートナー契約を締結しました。以来、単なる一企業によるスポンサーという立場だけではなく、日本人の三浦監督率いるベトナムサッカーがもっと強くなっていき、そしてベトナム国民のみなさまがサッカーを通じて元気になっていく、そういうことにヤンマーとして何か貢献できないかと考えてきました。そしてこのたび、私どもがパートナーカンパニーをつとめるセレッソ大阪を通じて、ベトナム代表が使用する練習場の芝コンディションの再生・改善を提案させていただきました。

まだまだ芝再生の作業は続きますが、近いうちに更なる成果をお見せできればと考えています。両チームによる明日の試合を楽しみにしています。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!